2011-01-01から1年間の記事一覧

買い物ツアー

『富山湾2大漁港 氷見&新湊緒買い物ツアー』 毎年恒例の買い物ツアーに行ってきました。どちらかと言えば、ほかに行くところが無かったといったほうが当たっているかも?。 高岡で昼食 新湊きっときと市場で買い物・氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館で…

昼神温泉に行ってきました、

信州の南に位置し、静かな山間の温泉郷です。マイクロバスによる無料送迎付き。 昼神温泉の歴史は古く、約250年前の古書にも記されているほどで、その後、温泉は埋もれてしまいましたが、昭和48年に、旧国鉄のトンネルの調査中に再発見されました。 今では、…

新東名歩いてきました。現在工事中来年一部開通予定

ちょっと前になりますが11月23日 ”東名高速道路を1日満喫!富士山眺望・新東名ミニウォーク” に行きました、3箇所のサービスエリア (浜名湖・・・・日本坂・・・・富士川)で休憩しつつ目的地に到着。 富士山もバッチリ裾野まで見る事が出来ました。今年は…

四国へ行きました パートⅡ

皿鉢料理を食べ、よさこい踊りをして(ボク以外の人全員が)寝たら 朝がきた。 桂浜散策 竜馬に会ってきました。5色の石も拾ってきました。 ”最後の清流四万十川”船下り(船の中で昼食・・・一応うなぎと手長えびは入っていました、何処で取れた物かは分か…

四国へ行きました パートⅠ

久ぶりの2泊3日のたびです。 朝2番の名鉄○○線の電車に乗り大曽根へ、JRに乗り換え、名古屋駅到着、徒歩にて近鉄名古屋駅へ。>(_ _)zzzz 大阪まで行くので近鉄特急座席指定です。難波からバスにて四国を名指し ずーーーと走る走る昼食はバスの中ヒタスラ走…

建設ラッシュ

なぜ!!今 この季節に こんな事が起きているのか?北側 取り壊し現在更地の状態で8月頃から草が生え初めている。建売が出来る様な話であったが未だそのまま。東南側 銀行を取り壊し中 作りがシッカリしているため大きな機械で破壊中 振動で家が揺れる、近所…

菜園 11月

里芋を掘ってみました。 思ったより良い出来でした。孫芋は”きぬかつぎ”小芋と親芋は煮物 イヤー!!自分で育てた芋は旨いです、初めて作ったにしては大成功だった。 (今年は里芋の当たり年とか) そもそも、今年の種芋の入手経路についてお話します 春とい…

イチジク

裏の畑・・・じゃ無かった お庭に1本10年前に植えました。色々言う人もいますが、取り合えず 植えちゃいました。次の年から ぽちぽち 実が付き始めました。ここ 3年ほど 100個前後収穫できていました。 (カミサンがカレンダーにキチンと記録しています)さ…

菜園  サツマイモが・・・・

これまた 大変な事が起きていた。 掘っても、掘っても ナカナカ お芋に出会わない。ン!!3本目当たりでやっと喰えそうなお芋に遭遇、と 思いきや。 今度は 掘っても掘っても 全体像が見えない。 何と 長さ30cm 重量 4.5㌔ のお芋であった。(畑で掘った…

蜂との戦い パートⅡ

結局 朝には半数が 城が無くなったにもかかわらず、戻ってきていた。 家の中からの攻撃はあきらめ、1人 対 蜂(多数)との戦いとなった。 今日中に片を付けないと、残党による、一般市民への攻撃が心配された。 1㍍まで接近し 強力噴射 さすがの敵もこれには…

ついに 蜂を 追い出す事に満場一致で採決されてしまった!!

では どの様に占領された領土を取り返したか?説明をしよう。1.殺人(蜂)はしない。 2.報復を受けない(恨みをかわない・刺されない)。 3.武器は購入しない(現状有る物で戦う)。 4.速やかに現状回復を行う(何時までも逃げ隠れしない・させない)。 以上…

菜園  大根が・・・・・

久ぶりに書いていますが、実は大変な事が起きていました。 大根に大量〜〜〜の アブラムシ発生、順調に生育していたし、虫除けのネットを掛けていた為、気付かなかった。 そろそろ間引きをしようと思い1本抜いて ブッタマゲタ、びっしり喰らいついている、表…

健康診断の結果

血液の値が全般に低い こんな事は初めて 癌? 食事が何か偏っている? 血液検査で検体を間違えた? 年に一度の検査である、もう一年様子を見るか!! それとも、医者を変えるか!! 中性脂肪は相変わらず高いが、年々下がってきている、一時は10倍程高かった…

再開 します

こんな 私でも、忙しい 時が あります。何が忙しいか?て・・・ 私は ただ今 町内会長をしています。 概略を説明します、町内全戸数 302、人口 800人ぐらい居ます。 副会長、会計 各1名 組長16名 又、間接的に 子供会役員4名 自主防犯パトロール25名ぐらいで…

今日この頃の農業

収穫のできる物 茄子だけ。 今後、収穫のできる物 サツマイモ・里芋 これから、生育する物 大根・カブ・ブロッコリー・ネギ・わけぎ これから、種を蒔く物 ほうれん草・小松菜・高菜・つぼみ菜・中国采心 チンゲン菜・玉ねぎ・ビタミン菜・きぬさや 今年夏の…

久ぶりのバスツアー

行き先 特に関係なし 見学一箇所もなし エーーー じゃ 何のツアー? 商品名 秋穫祭(収穫祭)in 南信州 スケジュール1. ・リンゴ園にてリンゴ食べ放題大きなリンゴ2個食べた(リンゴ2個土産付き) 2. 昼食 山都飯田にて マツタケご飯と味噌なべ ・ピーナツ…

山登りの思い出

昨日 久しぶりに 岩巣山へ行って来た。最近は前にも書いたが猿投山専門であった。義理を欠いては人として生きていけない、泣く泣く1年ぶりに行く事にした。 山ガール人気のせいか ここでも以前に比べ人出が多い(昨年まで多くて2人ぐらいしか逢う事が無か…

実は 頭にハゲが有ったのだ

ハゲと言う物が有るのでは無く、毛の無いところが有るのだ。(どうでも良いか) 原因は不明、2月頃 カミサンが「ハゲとる!」と言った、冗談とは思ったがやはり気になる。 場所は耳の後ろ当たり、鏡を2つ使ってヨクヨク見てみると、何と「ハゲとる!!」。…

本業の家庭菜園 秋キウリ

やっと 秋らしい気候に・・・ と、書きたいのはヤマヤマだが今年は違う。 ここ中部地方でも真夏並みの気候だ。 でも 種まきの次期がきてしまた。 大根とカブラの種を蒔いた、虫除けのネットも掛けた。 当分雨が期待できないため、水を運んで山ほどかけた。今…

付いてない 一日 続き

一年に一度の健康診断 前日お酒も飲まず 朝飯も喰わず水も飲まず 注意書きどおり 朝8:10病院へ 前回と同じだ マズイとは思ったが前回同様 歩いて行った。 病院の坂を登るところで、後からオバサンは・・・・こなかった。 だが バリューム検査で事件は起きた…

付いてない 一日

一年に一度の健康診断 前日お酒も飲まず 朝飯も喰わず 注意書きどおり 朝8:10病院へ いつもは 車で行くところ 歩いて行った。 病院の坂を登るところで、後から来たオバサンの車に抜かれ、 二番手と成った 健康診断最後の バリューム検査で事件は起きた。 チ…

足長バチの巣発見!!

前回の爬虫類に続いて、今度は蜂の巣発見 けして 我が家は山の中に有るのでは無い、にもかかわらず蜂の巣である。 それも 小さな物では無い。 3ヶ月程前 駐車場の辺りでたまに飛んでいるのを見かけ気になって少し探したが 特に怪しい所は無かった。ところが…

我が家には! 3 種類の爬虫類がいた!!

ヤモリ 家の蚊や蛾を食べてくれるので「家を守る」でヤモリなのです。 顆粒状の鱗で覆われ、乾いた感じがするトカゲ。体は平たく壁や天井を歩き回る。夜行性で、灯火の周辺などに現れ、光に集まってきた昆虫を食べる。 (家の中に 蚊や蛾 が多いと言う事か?…

今! 畑で取れる物

夏野菜 殆んど終わってしまった。・ キウリ 終了 ・ インゲン豆 たまにチョロチョロなっている カミサン弁当のおかず程度 ・ なす 何故か毎日食べる分は確保、本来であれば秋なす用に選定をしなければいけない時期を過ぎている ・ トマト 終了 ・ ゴーヤ 不…

猿投山 登山 標高628.9メートル

実は 半年以上のブランクが有りまして(寒かったり・熱かったり・百姓が忙しかったり・メンドクサかったり)、チョット 足・腰 が心配でしたが、頑張って行ってきました。瀬戸の雲興寺から東海自然歩道を歩くコースです。往復4時間1. 7/06 18809歩 さすがに…

蚤 ・ 虱 ・ ダニ?  でも 蚊 ではなさそう!

5日ほど前から 足に一杯赤くて 痒い斑点が出来始めた。昨日朝 数えると両足合わせて28箇所、腕 お腹にもポツリ!ポツリある。全体で30は軽く超える。 運の良いことに 長いズボンをはいていれば、他人にはバレない、でも 痒い。対策案 1. 部屋を締め切り 蚊取…

はなはなツアー

7/2日奇妙な名前のツアーにいってきました。暑い中 家で半分死んでいるより”マシ”かな、と思いました。 コース (1)しんあさひ風車村(花しょうぶ観賞) 花の残骸らしき物がちらほら これでは 余りに寂しい、店らしき所で時間をすごそうと思ったが、見るべ…

続 よくばり伊豆・箱根めぐり

行程 6/24 名古屋06:46発 こだま指定席 静岡08:01着 三保松原------ゆい桜えび館------沼津港(自由食)------三島わさび工場------ --浄連の滝------下田温泉(泊) 6/25 城ヶ崎海岸門脇吊橋------伊藤・ひもの店------十国峠-------芦ノ湖(自由食)-- -…

伊豆の旅 1泊2日

下田温泉(ホテル伊豆急 前の海岸) 久ぶりに新幹線に乗り、富士山を見に行ってきました。 この 梅雨の真っ最中に 傘を持っていってきました。 天気予報 6/17日(金)曇りのち雨、6/18日(土)雨。 ところが どうしたことか 傘の出番は一度も無し。 さて お…

家庭菜園 6月

菜園も緑に包まれました。 と 言っても 今年は失敗の連続でした。何が悪いと言って、これだけ種を蒔いても芽の出ない年は無かった。温度が高くなったり、寒い日が続いたりと、余りにも無茶苦茶。ほとんどの種は腐ってしまった。再度、又は再々度種を蒔きやっ…