家庭菜園 6月

菜園も緑に包まれました。
と 言っても 今年は失敗の連続でした。何が悪いと言って、これだけ種を蒔いても芽の出ない年は無かった。温度が高くなったり、寒い日が続いたりと、余りにも無茶苦茶。ほとんどの種は腐ってしまった。再度、又は再々度種を蒔きやっと芽が出始めたところです。皆さん それぞれ苦労したようです。
 現状 4月に蒔いた”二十日大根””かぶら”しか食べるものが無い。今週中に”ラッキョ”の収穫と ”じゃがいも”の収穫 その後半月は収穫の予定はなし。
今 菜園に育成中の物。
きうり・かぼちゃ・大根・とうもろこし・ごぼう・にんじん・ネギ・さつまいも・なす・ピーマン・トマト・オクラ・じゃがいも・ラッキョ・里芋・ツルムラサキ・ゴーヤ・いんげんまめ 以上です 全部で 18種類 早く大きくなれだ!。。
 これからの季節 ”雑草”・”虫”・”鳥”・”水”との闘いが始まる。