買い物ツアー

 『富山湾2大漁港 氷見&新湊緒買い物ツアー』
 
 毎年恒例の買い物ツアーに行ってきました。どちらかと言えば、ほかに行くところが無かったといったほうが当たっているかも?。

 高岡で昼食  新湊きっときと市場で買い物・氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館で買い物・万葉の里高岡で買い物。

 当然ながら、見学は何もなし、お土産は少々の干物とコロッケ、車内抽選会で5等賞 おぼろ昆布セットがアタッタ!! 初めての快挙 (本当はズワイ蟹がほしかった・宝くじを買っておけば1等がアタッタかも?)

 出発の朝 日本海側は嵐が予想されていた、ニュースでは通るべき高速道路が通行止めと成っていた(後で分かった事だが、事故での通行止め 雪ではなかった)中止かな?と思って取り合えず乗車場所まで行ったが、何の事は無い 名神高速で行ってしまった。

 思い起こせば2年ほど前、車3台で”寒ぶりを食べる会”に行った事があった。ちょうどその日も 雪が激しく降り名神を通り大回りで氷見まで行った、チェーン規制があり、すごい渋滞に成ってしまった。宿に着いたのは3時を過ぎていた そのときは泊まりだったから良かったが。 今回もほぼ同じパターンで有る。幸いな事に今回は高速道路が空いており、遠回りした割には予定通りに到着する事が出来た。(高速千円は駄目だ、走る分だけ走る人が負担するのが当然だと思う、かなり渋滞が少なく成っている。)

 昼食の”海鮮丼”は珍しく美味しかった。特に正月といってもお客が来るわけでもないから、買って置くような物は無かった。