菜園 11月

里芋を掘ってみました。
思ったより良い出来でした。

孫芋は”きぬかつぎ”小芋と親芋は煮物 
イヤー!!自分で育てた芋は旨いです、初めて作ったにしては大成功だった。
(今年は里芋の当たり年とか)

 そもそも、今年の種芋の入手経路についてお話します
春といっても名ばかりの 寒い日でした。『芋いらんか!』名前は知らないがいつもの”おっちゃん”が言っている。

余っているなら『くれ』とついつい言ってしまった。其の一言で何故か今年は里芋を作る事に決まってしまった。でもそれだけではとても足りない、たまたま行った道の駅で食用の芋が売っていた。
 しめしめ お百姓さんが食べるために作った芋なら多分美味いだろうと思い、これをそのまま種芋として使う事にしました。

 問題は芋の保存方法だ! 誰か教えて下さい。