2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人参種蒔き

この1年間人参の種蒔き 100%成功しています、私が長年研究した成果を発表します図1が春の種蒔きの断面図です 1.少し深めの溝を作ります 2.100%芽が出るので少なめに種を撒きます、当然土は薄く掛けます、水は普通に掛けます 3.透明ビニールシートをベタ掛…

2016年 春の計画

今年は例年より半月程先行して種蒔き・植え付けを行いました。目新しい所は “落花生”位しかありません、購入苗:トマト 大玉8本・アイコ 赤1本 黄色1本 何か葉っぱが小さいからオカシイナとは思ったが その足で畑に植えてしまいました それでも気になって 帰…

地震

地震が九州で頻発しています 何とか早急に収束するよう“地震のお守り”を作りました。 ナマズ様 どうぞ お静かにお眠り下さい。

木曽路

JR 名古屋駅から特急以外で中津川駅 又は 南木曽駅迄好きな時間の列車に乗り ホテル木曽路の食事(ランチバイキング 温泉入浴付 )時間を予約し ホテル木曽路の送迎バスに乗る。 食事・入浴が終われば 好きな時間に送迎バスに乗り 中津川駅 又は 南木曽駅迄…

長芋

そろそろ 植え付けの季節(桜が開花すれば大体の物はOKの様です)になってきました。 私は今まで種芋は一度も買っていません、ではどうするか 簡単です 秋に“ムカゴ”を買ってきます、これを春に植えれば 1個の“ムカゴ”に対して2個 どうにか食べられる お芋が…

新しく成りました

好きなテーマがつかえないのでダイアリーからブログに変えてみました。