2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あおなみ線

コレまで用事が無くて、乗る機会が無かった。名古屋の表玄関・名古屋駅。JR、地下鉄、名鉄、近鉄が乗り入れるこの交通の要衝に、平成16年10月6日、あおなみ線が姿をあらわしました。Q・あおなみ線の名古屋駅はどこにあるのですか? A・JR名古屋駅に乗り入…

朝令暮改

”パスポートの更新”写真印刷のところで、 プリンター E社 の悪口を書いてしまった、 その後 大きなミスに気がついた。 綺麗に印刷できなかった理由 ソフト『証明写真をつくろう!』を使って切り抜いたのがイケなかった、通常(Gimp)等で切り抜いた場合 1MB …

パスポートの更新

5回ほどしか使っていないが、10年経てば更新に成ってしまった。 昨年、書類と写真を用意し 2人(カミさんがの分デス)分用意し、いざ行こうと思ったがもう一度忘れが無いか見直していて、1つ気に入らない部分を発見した。 早く更新すれば、残りの日数が無駄…

1/13 第31回全国都道府県対抗女子駅伝

京都市の西京極陸上競技場発着の9区間42.195キロで行われ、神奈川が2時間14分55秒の大会新記録で26年ぶり2度目の優勝を果たした。 見るつもりでは無かったが”JR円町駅 "近くの交差点迄きて突然”赤”信号のまま変わらなく成ってしまった。バス…

冬の家庭菜園 反省会 Ⅳ

まとめて行います 古い畑分デス大根:雨が降らず種を蒔くのが遅れた事と間引きをしなかった為小振りの大根(中コン)と成った。デスガ! どちらかと言えば、”食べやすい大きさ”デス 味は変わりません。15本程は畑に穴を掘り埋めて有ります。残りは土を掛けて…

冬の家庭菜園 反省会 Ⅲ

一区画分まとめて行います新しい畑分デスネギ:まだ 食べていません 途中で生育が止まってしまいました、栄養不良と思われる。今のところコレは食べなくても 古い菜園の分が有るから大丈夫、暖かくなれば何とかなるかも。ブロッコリー:茎は余り育ってないが…

1/1 今年初のバス旅行  昼神 温泉三昧

工程 ”信濃比叡”参拝 今年干支の”白蛇”を見てきました 可哀そうに冬眠もさせてもらえず、多分 一年中お仕事デス。 さすがに雪が降ったばかりで寒かったせいか ご機嫌ななめで”ふて寝”をしていました。 果たして、おヘビ様にとって 寒い間冬眠をしたほうが楽…