今! 畑で取れる物

夏野菜 殆んど終わってしまった。

・ キウリ 終了
・ インゲン豆 たまにチョロチョロなっている カミサン弁当のおかず程度
・ なす 何故か毎日食べる分は確保、本来であれば秋なす用に選定をしなければいけない時期を過ぎている
・ トマト 終了
・ ゴーヤ 不作
・ ツルムラサキ 何とか、一日おきで食することが可能 そんなに食える物では無い
・ クウシンサイ 虫の食って無い葉っぱを味噌汁の具として使っている
・ おくら これは昨年同様 ドッサリコ!! これまたそんなに食べれるものでは無い
・ かぼちゃ 本日煮てみたがどうにか食えそう、畑の四分の一がツルで足の踏み場が無い状態、これでまずければショックである 15個程転がっている
・ サツマイモ、里芋 収穫までは2〜3ヶ月掛かる

 この後 何を食べて生活していけば良いのか? 昔に比べ収穫時期が早く成った様に思う、
なす・キウリ・トマト・とうもろこし 皆 お盆の頃収穫の最盛期だったような気がする。

 1ヶ月ほど前にキウリの種を蒔いて今畑で育成中である、ハタシテ 9月ごろから収穫が出来るか? どうか 次回お楽しみに。9月過ぎても記事が無ければ 枯れた!!と思って下さい。