新東名歩いてきました。現在工事中来年一部開通予定

ちょっと前になりますが11月23日

 ”東名高速道路を1日満喫!富士山眺望・新東名ミニウォーク”
に行きました、3箇所のサービスエリア (浜名湖・・・・日本坂・・・・富士川)で休憩しつつ目的地に到着。

 富士山もバッチリ裾野まで見る事が出来ました。今年は天候に恵まれず何処へ行っても雨ばかり、富士山展望はあきらめていました。

 予定通り目的地には到着したが、バスが多すぎて降車できず、バスの中で待機となる。バスは全部で200台以上とか、神戸・大阪・神奈川当たりからも参加している、1万人以上が集まった。

 一般の高速道路上も、途中のサービスエリアも このツアーに参加するバスで溢れかえっていた。男のトイレも行列が出来、SAのレジにも長い行列が出来た。バスツアーで始めての現象だった。

 メインの新東名を3kmウオーキング後 空いたバスに乗り10キロ先の新しく作成中のSAにて休憩し帰る予定であった。

 が・・・・ やはり!!何かが起きる、仮設のSAではお店が足りない、充分に手配してあったとは思うが売り切れ続出、仕方が無いと他の店に並ぶとどんどん行列が長くなる、かといってこのSAから外には出られない  参ったマイッタ。
 
 当然それだけでは無い、雨が降り始めた、帰り時間になり決められたバス停に行ってもバスが来ない、聞けば1時間前から待っている人がいる(大阪へ帰る人)まさかとは思ったが やはり である、こちらのバスが来たのも、1時間後 寒くて震えながら待つ事と成ってしまった。(余りにもバスが多すぎてUターンがスムーズに出来ずフンズマリと成ってしまったらしい)。

 新東名から一般道を少し走り東名高速に入るのに10分ぐらいの所がバスの渋滞で1時間掛かり都合2時間遅れで戻る事となった。

  もう二度とこんなツアーには行かんぞ ξξ(`へ´)ξξ   だ。


新東名から望む東名高速道路ウオーキング3kのゴール