2013-01-01から1年間の記事一覧

残り 2日

「私の年末年始」 特に予定は有りません、 2日〜3日に掛け チョット富士山を見に出掛けるくらい、この日辺が一番道路が空いているようです、盆と正月の民族大移動に巻き込まれると、身動きできなくなります。 今年の冬はドカ雪が心配デス。 今年の仕事?は…

東京を見てきました 2

新幹線に乗る迄のフリータイム 1.赤坂サカス 徒歩10分 名前は聞いたことは有るが、何をする場所か分からない、ネットで調べても良くわからない、ウルトラマンの像が寂しく立っている事だけが分かった、挨拶をしなければ成らないと思い、イノイチバンに出かけ…

東京を見てきました

”河口湖オルゴールの森イルミネーションと 東京フリータイム”工程 名古屋07:28発 こだま632号 三島 09:17着 クリスマスの森 サンタクロース ミュージアム(山中湖) 昼食 ふじやまビール館 忍野八海 赤富士ワインセラー 山梨宝石博物館 河口湖オルゴールの…

早いもので 344日が過ぎました

少し気が早いようですが、クリスマスカードを作りました(原画はパクリです)見てください。 今年は残り3週間と成りました、此の一年何もしない内に終わろうとしています。 今年中にしなければ ならない事は 年賀状の作成と大掃除とお酒の準備?位しか思い…

雨の心配無し

今年初めて 雨の心配の無いバス旅行に行きました。林檎狩りでした、年に一回は行かないと、義理が立ちません。と 言うことで 赤い制服のガイドさんの”名古屋鯱バス”で行ってきました。 美人か?と聞かれれば、・・・・本人が言う事には『私のアダ名は ビーバ…

Googled Drive テスト 1.

2013年 旅行アルバム - Google ドライブ

今年の農作業終了

全部 終りました あとは収穫?を待つばかり、 Aブロック エンドウ・なばな / 白菜 / レタス・サラダ菜 / 里芋(そのまま) 人参・菊菜 / ビタミン菜・チンゲン菜 Bブロック わけぎ / らっきょ・ニンニク・ネギ / 玉ねぎ / 壬生菜 / ネギ / そら豆 Cブロック …

食品誤表示! (; _ ;)(; _ ;)

いつまで続くのか? どこまで広がるのか? ξξ(`へ´)ξξ最近流行りの”誤表示問題”に付いて一言・二言・三言 1.誰が一番悪いのか? mm ☆ 客が悪い・・・・・私はお金が無いから、高級レストランに行くことは無いから、被害は無いが 一言 いいですか、 例えば …

11/03 松川渓谷 2日目

温泉に来たからには、入浴出来る全てに入る事にした・・・・とは言っても 場所としては3箇所である 1.極楽湯 2.万天の湯 3.長寿の湯 『3.苦湯 4.姥苦湯 5.さゝ湯 6.姥湯 7.真湯 8.滝湯』 9.円満の湯・・・・貸切風呂(有料らしいからパス) 従って8箇所は…

11/02 錦秋の松川渓谷と紅葉の名所めぐり 1日目

乳白色の名湯・万座温泉「日進館」 ★乳白色の名湯・万座温泉「日進館」ご宿泊★ 「日進館」は9種の湯殿が楽しめるお宿です!1日目 地元(8:20出発) 松川渓谷(信州屈指の紅葉名所八滝・雷滝にご案内) 信州中野(買物)<志賀草津高原ルート(美しい紅葉を車窓から…

茶碗蒸しの歌

鹿児島に「茶碗蒸しの歌」という歌があります、9月鹿児島に行った時聞いた歌を調べてみました(youtubeで検索出来ます暇な時一度見て下さい)相当訛っています。 歌♪ 一番 うんだも(あらまあ) コラ いけなもんな(どうしたことか) あたいどんが(わたしの…

10/14  コキア

各地 → びわこ箱館山(ゴンドラ往復乗車 【9・10月出発】コキア観賞) → 敦賀(昼食) → 小牧かまぼこ → 木之本宿(案内ガイド付で散策) → 各地♪5周年記念として・・・オリジナルうちわ付!!★昼食には5大味覚が付いてくる!! <1>甘海老食べ放題 …

10/19  コンサート

今年、2013年は瀬戸市とリモージュ市(フランス)が姉妹都市提携(陶器の関係)を結んで10周年にあたり、両市でお祝いのイベントが開催されました。瀬戸市では10月19日と20日に「リモージュデイズ」を開催しました。タマタマ申し込んだら"OK"…

10/13 市のお祭り

地元のお祭りと言うものは ナカナカ見に行かないものですが、輪島の御陣乗太鼓に釣られ トコトコと見学に出かけた。 タマタマ タワーに無料で登れるとのことで(普段から無料かも?)時間が少し有ったので、取り合えず行ってみた。 ・眼下の噴水 ・名古屋駅…

ミステリーツアー最終日

トラブル:旅行は予定通り進み(ミステリーツアーには本来予定成るものは無い・・・ハズ?)空港にも予定通り到着、チケットを貰い現地解散と成るはずであった・・・が、乗るべき飛行機が無い。 添乗員が手続きに行ってナカナカ戻ってこない、乗るべき飛行機…

ミステリーツアーに行ってきました Ⅱ

1日目 中部国際空港 ⇒ 鹿児島空港 ⇒ 焼酎工場見学(昼食) ⇒ 知覧(特攻平和会館又は武家屋敷)自由散策 ⇒ 霧島温泉泊(霧島ロイヤルホテル 連泊) 2日目 霧島温泉発 ⇒ 釜田醸造所(みそ・醤油蔵) ⇒ 青井阿蘇神社(国宝) ⇒ 人吉温泉物産館(昼食) ⇒ 仙…

ミステリーツアーに行ってきました!

募集のパンフレットはこれだけです ⇓さて 行き先は? 何処だったでしょうか。 家のカミさんは 世界遺産 との表示で 沖縄と思い旅行に応募してしまった、毎度の事だが 私はその時点では パンフレットは見ていない(沖縄の一言で了承してしまった)、旅行の催…

菜園の今

人参:3回種を蒔いたが 芽がでたのは10本程度 種が無くなってしまった。大根:一部分芽がでず、二十日大根の種で間に合わせた。蕪:3列蒔いて一列だけ殆ど芽が出ず 新しく種を買って蒔いたが ダメ。チンゲン菜:蒔き直したが歯抜け状態 不満。 今年直接種を…

有る一日

あまちゃん:朝の連続ドラマ、毎日見ています 今月で終了。 ┌(´_`)┐ 暴れん坊将軍:野良仕事から帰って テレビを点けたらヤッテいたので ついつい見てしまいました(松平健・・・演技 超下手) ┌(×_×)┐ 鬼平犯科帳:昼食時必ず見ている、コレは面白い。 └(⌒…

9/16 禁酒

何故か? :健康診査の日でした! (=^ v ^=)(=^ v ^=) 受診項目 1.特定検診 2.肝炎検診 3.胃がん 4.前立腺がん 5.大腸がん 6.肺がん 全部受診して2100円 病気がなければ安い?ものである、病気が見つかればどうするか? ウ〜〜〜ン! 難しい問題である。 └(´…

今年の旅行

予想通り天候に泣かされています、 9/16 ”関ヶ原 松茸大感謝祭 松茸12品バイキング”の予定でした。 所がどうしたことか 規定の人数がなかなか集まらず つい最近催行が決定したばかりデシタ、が 旅行前日の 9/15 旅行会社から電話があり『中止:台風接近中の…

9-06 ワンランク上のミステリーツアー

工程 1. 名古屋8:00出発⇒とある観光地⇒とある温泉地(泊) 2. とある温泉地⇒とある観光地⇒名古屋(19:30〜20:30到着) ミステリーツアーの為、2日間の工程はこれだけでした。 実際の工程 名古屋8:00出発⇒ 昇仙峡 ⇒甲斐善光寺 ⇒ かいてらす(ショッピン…

富士山 さくらえびとブルーベリーを食べに行こう  8/21

工程 各地⇒由比(さくらえびの昼食 60分) ⇒富士ブルーベリー共和国(ブルーベリー狩り食べ放題 30分) ⇒各地 今年の旅行は 雨が多い 大体 年の初めに行った旅行の天気に依ってその年一年間の天候が予想出来てしまう、今年は ダメな年である。 ズート晴天続…

  鮎 8/11

夏休みに日帰りバスツアーに行ってきました、この時期 如何に空いている日時 場所を選ぶのか? 又は 如何に渋滞に巻き込まれ、渋滞を楽しむか?を考え 空いている方を選択した。予定通り渋滞無しの快適なツアーで有った。 工程 → えびせんべいお買物 → ぎょ…

 熱 ・・・・・・・  かった。

大体今年は暑すぎる、毎日毎日 飽きもせず最高温度が35℃を超えている。 コレでは ブログの更新など出来たものでは無い! と 怒りたいところであるが、怒っても 涼しくなる訳でも無い・・・・。 で ・・・・ズート涼しく成るまで中断していた。 2週間ぶりに雨…

枯れる

庭に植えてあった木が枯れた。 1.紫陽花 花が終った頃から、枝が枯れ始めた 20年以上前から植えてあた木ではあるが 遂に 昨日ご臨終と成った。 2.やぶ椿 5年は経っており 植木鉢が小さく成った為 直接 庭へ植え替えたのだが 半年後に とうとう 枯れてしまっ…

京都 世界文化遺産めぐりの旅 7/27

◇5周年だけに5つのポイント!! <1>東寺の五重塔 <2>仁和寺の五重塔 <3>醍醐寺の五重塔 <4>昼食は京都名物五種膳 1.万願寺唐辛子 2.賀茂茄子田楽 3.ずいきの和え物 4.順才 5.京水菜 など <5>京都の和菓子五色豆のお持ち帰り 暑い…

マクワウリ ぱーと2

マクワウリ の美味しい食べ頃発見 収穫時期 : ツルを持ち自然に実から離れる時。この時には完全にウリの中の種は熟成しています、要するに 実を食べて種を何処かへ運んでくだっさいとの合図デス。 さすがに、古い植物はしっかりしている。 但し 人間が食べ…

暑い

今年はとにかく滅茶苦茶暑い 7/8 いつもの様に2階で寝た、布団に横に成った途端、背中(布団に触れた所)が暑い(熱い)、扇風機を掛けても一向に涼しく成らない、温度計を確認すると な・な・・な・・・なんと 34℃ (お酒のせいではない)コレではトテモ 眠…

3日間限定企画!

【名古屋・藤が丘・尾張旭】3日間限定!5食付き!海の日ミステリー (7/13〜14 1泊2日) ①3日間限定企画! ②温泉ホテルご宿泊 ③桃・メロン・スイカの食べ放題(約30分) ④甘エビ食べ放題(約40分) ⑤寿しなど和洋約40種類のバイキングの夕食 ⑥ロープウェイ…