2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園 ツルムラサキ・空芯菜 七

一週間 真面目に毎日書いてきました、明日から又少し休憩です。 ツルムラサキ あまりメジャーな野菜では有りませんが、夏 栽培するには非常に便利な葉物野菜です。 好き嫌いはあるかも知れませんが・・・・ 特徴を書いておきます 1.暑さに強い 2.虫が付かな…

菜園 イチゴ・ネギ 六

イチゴ 今年の春、もらわれて来た物デス、鳥や虫の被害はほとんど無く、それなりに食べることが出来ました。 来年に備え小苗作成中、今年はマルチ無しの為成長が遅れ、その分収量が少なかったようです、来年は倍増計画中。 ネギ 昨年の丁度今頃 これも もら…

菜園 メロン・ゴーヤ・カボチャ 五

昨年種蒔きをしたが発芽せず、種を廃棄するのももったいないから、今年 ダメモトで蒔いたら100%発芽・・・何が気に入らなかったのか。 後、1種類 昨年買って食べたら美味しかったので種を採っておいた物(そのメロンの生産者に聞いた所食べた種を蒔けばOKと…

菜園 トウモロコシ 四

”夏デス!トウモロコシの季節デス”と言いたいのですが、梅雨が開けないと本来トウモロコシの季節では有りません、日本の四季はどうなってしまったのか?。 でも 皆んなが作れば、作らない訳にはいかない、と言うことで 今年も作っています。 ①赤い色の付いた…

菜園 長芋 参

昨年の失敗(里芋食料にならず全滅)を踏まえ、今年は代わりの芋として長芋を育てる事にしました。 長芋とは書いているが、本当の所どんな芋なのか分かりません、長芋なのか?自然薯なのか?・・・ 一番早く芽が出たのは、 ① ムカゴを植えた物デス、昨年の秋…

菜園 トマト・なす 弐

ナス 何とか収獲が始まりました、植えたのは長なすと普通のナス各1本づつ 少人数のため コレで十分デス。 トマト 今日当たりアイコの収獲が出来そう 購入苗 アイコ 2本 桃太郎 4本 ミニ 2本 此の購入苗の脇芽を挿し木し 桃太郎 8本 ミニ 3本増え合計19本に成…

菜園 スイカ・キウリ  壱

キウリ 今までの収穫数量 5本 毎年同じ失敗の繰り返し、出た脇芽をとらない為、四方八方にツルが伸び始め足の踏み場が無くなってしまう、いまさら整理をするのも可哀そう(もったいない)だからからこのまま放任するが、収穫が大変、来年こそは本に書いてあ…