2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

建設ラッシュ

なぜ!!今 この季節に こんな事が起きているのか?北側 取り壊し現在更地の状態で8月頃から草が生え初めている。建売が出来る様な話であったが未だそのまま。東南側 銀行を取り壊し中 作りがシッカリしているため大きな機械で破壊中 振動で家が揺れる、近所…

菜園 11月

里芋を掘ってみました。 思ったより良い出来でした。孫芋は”きぬかつぎ”小芋と親芋は煮物 イヤー!!自分で育てた芋は旨いです、初めて作ったにしては大成功だった。 (今年は里芋の当たり年とか) そもそも、今年の種芋の入手経路についてお話します 春とい…

イチジク

裏の畑・・・じゃ無かった お庭に1本10年前に植えました。色々言う人もいますが、取り合えず 植えちゃいました。次の年から ぽちぽち 実が付き始めました。ここ 3年ほど 100個前後収穫できていました。 (カミサンがカレンダーにキチンと記録しています)さ…

菜園  サツマイモが・・・・

これまた 大変な事が起きていた。 掘っても、掘っても ナカナカ お芋に出会わない。ン!!3本目当たりでやっと喰えそうなお芋に遭遇、と 思いきや。 今度は 掘っても掘っても 全体像が見えない。 何と 長さ30cm 重量 4.5㌔ のお芋であった。(畑で掘った…

蜂との戦い パートⅡ

結局 朝には半数が 城が無くなったにもかかわらず、戻ってきていた。 家の中からの攻撃はあきらめ、1人 対 蜂(多数)との戦いとなった。 今日中に片を付けないと、残党による、一般市民への攻撃が心配された。 1㍍まで接近し 強力噴射 さすがの敵もこれには…