今日この頃の農業

収穫のできる物 茄子だけ。
今後、収穫のできる物 サツマイモ・里芋
これから、生育する物 大根・カブ・ブロッコリー・ネギ・わけぎ
これから、種を蒔く物 ほうれん草・小松菜・高菜・つぼみ菜・中国采心
           チンゲン菜・玉ねぎ・ビタミン菜・きぬさや

今年夏の反省

1 かぼちゃ 沢山取れましたところがドッコイ軽い軽い、皮が硬い硬い、実の部分は柔らかいクニャクニャ、従って誰が食べても旨くない。何となく長持ちはしそう。
 このかぼちゃの種は昨年スーパーで買ってきて食べた物に入っていた種だ、チビット節約しすぎたかな。

2 サツマイモ 周りの人から良い芋が出来たとの話を聞き試しに掘ってみた。
 ところが植えたところに芋は無く枯れた蔓しか出てこない、元の蔓から50cmも離れたところで小さな芋が出来ていた。1本掘ってあまりのショックで残りを掘るのを中断半月このままにしておけば、きっと良い芋が出来ると信じてヒタスラ待つ事とする。

3 秋キウリ 何とか実はつき始めたが、スグに終わってしまった。ネットで調べると、霜が降りる位まで多くは無いが収穫可能と成っていたが やっぱ夏キウリの種ではいくら頑張っても駄目みたい、来年は、秋キウリの種で再挑戦だ。駄目な物は駄目だ!