2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメ

コロナで暇なためスズメを飼うことにしました (冗談です) ここ4~5年 スズメを見る機会が少なくなりました、少し前までは結構庭に入り込んできて騒がしかったのですが、殆ど寄り付かなく成ってしまいました。 原因としては 1. 数が全体的に減少している(…

果樹の種まき

昨年秋に食べたリンゴの種を植え、今年春に芽が出たのもです、相当成長が早いようです。 では ネットで検索してみました 【市販のりんごの種からりんごを育てることは可能かどうかをみていきます。結論から言うと、育てられます。食べた後のりんごの種を土に…

種まき

野菜の種まきでは・・・有りません 実の成木の種まきです 2年前にパール柑とビワの種を蒔きヤットここまで成長しました、 実がなるまでに何年かかることか 生きているうちに花が咲くか?美味しい実がなるのか、枯れずに育つのか 難しい問題です、それでも環…

蜜蜂

今年も八朔の花が咲きました(5月のことです)、所が 蜂の羽音が一切有りません蜜を吸うような虫は1匹もいません コンナことは初めてです。 心配になりGoogleで調べると【ハッサクは自家結実性が低いので、ナツミカンやアマナツなどの受粉樹の混植が必要。 …

コロナワクチン

昨日 予定通りワクチン接種終了 なお2回目は3週間後7月02日の予定。 左の肩を出してと言われたので素直に出してしまったが、本当は右肩の予定であったが・・・・まあ! どちらでも良かった!!!。 今朝になると 接種した所が少し腫れたようで痛みが出て…

トマト

奥の背の高いのが購入した苗大玉の”桃太郎” 手前の背の低いのが買った種から育てた中玉トマト(名前は無し1袋55円)まだ花は付いていませんとりあえず順調に成長しています。 こちらは 今年食べたミニトマトの種から育った苗 花が咲き始めました、 この苗の…

さつまいも

昨年収穫し今年植えたさつま芋 沢山のツルが成長中、このあと1本づつ切り取り挿し木をし 増やして行かなくてはなりません、買ったものと比べれば半月程の遅れとなりそうです、もう少し早く芋を植えれば十分苗作りはできそうです。 今年苗を購入し 成長してい…

半年ぶりに書きます

依然コロナは衰えていません 愛知県一日ごとの感染者数 愛知県一日ごとの感染者数累計 何とか来週1回めのワクチンが射てそうです、年齢制限でやっと順番が回って来ました大きな所はすでに予約が満員と成っており かかりつけ医(本当は殆どかかっていませんが…