2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家には! 3 種類の爬虫類がいた!!

ヤモリ 家の蚊や蛾を食べてくれるので「家を守る」でヤモリなのです。 顆粒状の鱗で覆われ、乾いた感じがするトカゲ。体は平たく壁や天井を歩き回る。夜行性で、灯火の周辺などに現れ、光に集まってきた昆虫を食べる。 (家の中に 蚊や蛾 が多いと言う事か?…

今! 畑で取れる物

夏野菜 殆んど終わってしまった。・ キウリ 終了 ・ インゲン豆 たまにチョロチョロなっている カミサン弁当のおかず程度 ・ なす 何故か毎日食べる分は確保、本来であれば秋なす用に選定をしなければいけない時期を過ぎている ・ トマト 終了 ・ ゴーヤ 不…

猿投山 登山 標高628.9メートル

実は 半年以上のブランクが有りまして(寒かったり・熱かったり・百姓が忙しかったり・メンドクサかったり)、チョット 足・腰 が心配でしたが、頑張って行ってきました。瀬戸の雲興寺から東海自然歩道を歩くコースです。往復4時間1. 7/06 18809歩 さすがに…

蚤 ・ 虱 ・ ダニ?  でも 蚊 ではなさそう!

5日ほど前から 足に一杯赤くて 痒い斑点が出来始めた。昨日朝 数えると両足合わせて28箇所、腕 お腹にもポツリ!ポツリある。全体で30は軽く超える。 運の良いことに 長いズボンをはいていれば、他人にはバレない、でも 痒い。対策案 1. 部屋を締め切り 蚊取…