2021-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます 汚身苦論は未だ猛威を奮っています

今年も宜しくお願いします。

調子が悪い

6月の中頃その現象が始まりました、 それは何かと言うと、体の不調ではありません、 突然パソコンの 電源が落ちてしまいます ところが即また電源が入り立ち上がります、 当然今まで書いていた部分は全て消え 作業していたことも失われてしまいます。 毎日と…

知多牛のステーキランチと野菜のもぎ取り&お花摘み取り体験 12月16日

LOVE 愛知キャンペーン対象 コロナが少し落ち着いているとのことで 今月もでかけてきました、多少国からか 県からか分かりませんが、補助が有ったみたいです。 今回は 総勢12名 赤字覚悟で行っているみたいです。 スケジュール 碧南 あおいパーク 季節の野菜…

もう!! クリスマスの時期になりました

取り敢えず カードを贈ります。

サツマイモの栽培

今年初めてさつまいもの苗のつるを自分の畑で作りました 4月の中頃 良さそうな芋二個を畑に浅く植え込みましたまだ寒い日があるのでアンドン仕立てにして放置したところなんとか芽 が出始めました 上手くいけばひとつの芋から10本以上の苗が取れます。 とり…

東洋軒本店deランチ&VISN 11月17日

六華苑(洋館や和風建築、庭園見学) 東洋軒本店 (ランチ) 近くのお城 津城跡 マスクは欠かせません 七里の渡し跡 近くにあったのでついでに行って来ました VISN (自由散策 買い物) 平日でも満員 暇な人が大勢いました 広すぎて疲れます 本当に久しぶり…

西瓜

昨日 食べました まずまずの甘さでした。 苗を買うときに 大きな間違いを犯しました、小玉西瓜2本買ったつもりが畑に植えてから よくよく品名のプレートを見ると 何と 1本が大玉の苗でした、自分で選んだポットの為文句を言う事もできず 予定通りの場所に植…

スズメ その後

毎日 3度 3度 真面目に食事の用意をしましたが ついにヒヨドリに見つかってしまいました、スズメと喧嘩するわけでは無いですが このままではイチジクにも被害が出そうになりました、一番多いときで スズメが6羽 ヒヨドリが4羽 鳩が1羽 カラスの鳴き声も近く…

コロナワクチン 2回目

7/02 終わりました 1回目に比べ注射の時は多少痛みは感じましたが、その後特に発熱等は無く終わってしまいました。 年を取ると鈍感になるようです、2週間も経てば これで取り敢えず今年中にコロナに罹る確率は 5%程度になるはずです。この先ワクチンがどの…

スズメ 2

網戸越しに写しています、少し慣れてきたようですが 直接ではとても近寄れません、初めの頃にくれべれば 鳥の数が増えて来て食事の量が1.5倍になりました、食事時間も分かるようで 外で催促したり 戸の開け締めがあると この餌場に顔を出すようにもなりまし…

スズメ

コロナで暇なためスズメを飼うことにしました (冗談です) ここ4~5年 スズメを見る機会が少なくなりました、少し前までは結構庭に入り込んできて騒がしかったのですが、殆ど寄り付かなく成ってしまいました。 原因としては 1. 数が全体的に減少している(…

果樹の種まき

昨年秋に食べたリンゴの種を植え、今年春に芽が出たのもです、相当成長が早いようです。 では ネットで検索してみました 【市販のりんごの種からりんごを育てることは可能かどうかをみていきます。結論から言うと、育てられます。食べた後のりんごの種を土に…

種まき

野菜の種まきでは・・・有りません 実の成木の種まきです 2年前にパール柑とビワの種を蒔きヤットここまで成長しました、 実がなるまでに何年かかることか 生きているうちに花が咲くか?美味しい実がなるのか、枯れずに育つのか 難しい問題です、それでも環…

蜜蜂

今年も八朔の花が咲きました(5月のことです)、所が 蜂の羽音が一切有りません蜜を吸うような虫は1匹もいません コンナことは初めてです。 心配になりGoogleで調べると【ハッサクは自家結実性が低いので、ナツミカンやアマナツなどの受粉樹の混植が必要。 …

コロナワクチン

昨日 予定通りワクチン接種終了 なお2回目は3週間後7月02日の予定。 左の肩を出してと言われたので素直に出してしまったが、本当は右肩の予定であったが・・・・まあ! どちらでも良かった!!!。 今朝になると 接種した所が少し腫れたようで痛みが出て…

トマト

奥の背の高いのが購入した苗大玉の”桃太郎” 手前の背の低いのが買った種から育てた中玉トマト(名前は無し1袋55円)まだ花は付いていませんとりあえず順調に成長しています。 こちらは 今年食べたミニトマトの種から育った苗 花が咲き始めました、 この苗の…

さつまいも

昨年収穫し今年植えたさつま芋 沢山のツルが成長中、このあと1本づつ切り取り挿し木をし 増やして行かなくてはなりません、買ったものと比べれば半月程の遅れとなりそうです、もう少し早く芋を植えれば十分苗作りはできそうです。 今年苗を購入し 成長してい…

半年ぶりに書きます

依然コロナは衰えていません 愛知県一日ごとの感染者数 愛知県一日ごとの感染者数累計 何とか来週1回めのワクチンが射てそうです、年齢制限でやっと順番が回って来ました大きな所はすでに予約が満員と成っており かかりつけ医(本当は殆どかかっていませんが…