四国へ行きました パートⅡ

 皿鉢料理を食べ、よさこい踊りをして(ボク以外の人全員が)寝たら 朝がきた。
 
 桂浜散策 竜馬に会ってきました。5色の石も拾ってきました。

 ”最後の清流四万十川”船下り(船の中で昼食・・・一応うなぎと手長えびは入っていました、何処で取れた物かは分かりませんが)。
 
 宇和島真珠会館に寄って、今日の宿泊地 道後温泉へ。

 ”坊ちゃんの湯”へ入りました、”からくり時計”も見ました、”大体一般的な所は見てきました。朝はゆっくり出発のため再度市内見物。

 伊予かすり会館見学後、

 琴平参拝 団体で歩くのも面倒だから別行動で即参拝を済ませ、取り合えず 讃岐うどんを食べに行きました。
 此処から重要デス やはり!やはり!ですョ、うどん自体は何処の店でもホトンド味に変わりは無い、出汁の味で旨い・マズイが決まる...これはガイドも言っていた。讃岐のうどんが特別旨いわけではないのだ。

 後は、与島に渡り.....との行程で在ったが、残念ながら与島のパーキングはつい最近潰れたそうだ。(観光客が減った為)...近鉄で帰宅と成った。

坂本竜馬道後温泉本館前を行くお遍路さん・・・ご苦労さん、8年程前私も少し歩きました。