2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年が始まりました??

少し気が早いようですが・・・・・ もうすぐ2016年がやってきます。 今から PCのHDD 内の大掃除を行います、何処に何が有るのか分からなく成るため、今年の記事はこれで終りです (^.^)/~~~ (;_;)/~~~

天空の名城 備中松山城・重要文化財丸亀城  12/22〜23日 Ⅱ

高松城址 史跡高松城跡「玉藻公園」瀬戸内の海水を引き込んだお濠に鯛やヒラメなどが回遊している、人が池に近づくと餌がもらえると思い寄ってきます 針と糸さえ有れば・・・・・・ 月見櫓 三の丸と内堀金毘羅離宮 何故か今日は坊さんが大勢降りてきました、…

天空の名城 備中松山城・重要文化財丸亀城  12/22〜23日 Ⅰ

工程表 吉備津神社 岡山県岡山市にあり、大吉備津彦大神を主祭神とする山陽道屈指の大社 桃太郎のお話のもととも云われる温羅(うら/おんら)退治のお話しが伝わっています。 長い回廊 備中高松城 讃岐の高松城と区別して備中高松城と呼ばれる。羽柴秀吉によ…

旭城

愛知県尾張旭市に城山公園という所があります、城は鉄筋コンクリートでできた模擬城(中にはレストランが有ります)です。 城山公園という大きな公園の中の施設で市が運営している施設です、この地域には昔「新居城」というお城がありました。 夜景茶会に行…

小牧城 (小牧市歴史館)

良い天気が続いています 小牧迄行く用事の途中、お城に寄ってみることにしました。 12月半ばを過ぎてやっともみじの紅葉が始まった所です、今年イッパイは見られそうです お城の回りは発掘調査の真っ最中、ブルーシートで覆われ 哀れな姿です 初日の出は危険…

市の保養センター 11/27・28

おそらく 私の住んでいる市の唯一の施設が、長野県下伊那郡 昼神温泉に有ります これで 3度目ぐらいです。送迎バスも無料(曜日に依って有ったり無かったり)デス、年齢により割引が有り相当安く行けます、温泉に入り ボケッとするには いいです。 メインスト…

クリスマス コンサート

クリスマスのコンサートに行って来ました 会場は ここからすぐ近くの 瀬戸の文化センターです 下にその時のパンフレットがあります 今回は入場無料です 会場は 1500人で満員に成り ました。よく応募しますが それ成りに当たっています バイオリンも 司会も “…

野良仕事 完了 Ⅱ

今年は 春菊を植えてみました、 成長は良好で沢山出来てますがこの野菜ばかりは 沢山食うわけにはいきません ぼちぼち食べてます。 にんにく なんとか育っています よくよく考えると 昨年もここに植えたような気がします ダメかな。 らっきょう 昨年植えたら…