2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 あと残り少しです

2020年もどうぞ宜しく。

カンボジア 5日間

5 日目 帰るだけですハノイ発 00:20 中部着 6:30 ■空路、帰国の途へ 所要:約4時間10分 時差:+2時間 通関手続き後、解散 カンボジアに入国には手続きが必要です ネットで検索すると 出入国カードを機内で書く必要があります(通常書く必要の有る国でも…

カンボジア 5日間

工程 4日目 【世界遺産】アンコール遺跡観光 【10~12世紀の遺跡群】 ★クメール美術の傑作/バンテアイスレイカンボジアにあるアンコール遺跡の一つで、ヒンドゥー教の寺院遺跡。アンコール・ワットの北東部に位置する。 バンテアイは砦、スレイは女で、…

カンボジア 5日間

工程 3日目 ■早朝、アンコールワットより昇る朝日鑑賞(希望者のみ) 日程表では朝日の鑑賞は明日の予定であったが、マラソン大会が明日行われ事で急遽工程が変更された、昨日ホテルに到着が PM10時 夕食後部屋に入ったのは11時過ぎ、モーニングコールが AM…

カンボジア 5日間

工程 2日目 朝 部屋の窓から見たハロン湾 【世界遺産】ハロン湾クルーズ(約3時間) 上の岩は夫婦岩と言われていますが、変わった位置から見ると 下のようなタイに見えます。 ◇昼食は船内にて海鮮料理。 クルーズ船ツアーに参加すると、鍾乳洞を巡る旅がセ…

絶景のハロン湾と歴史語るアンコール遺跡5日間 12/5~12/9

工程 1日目 セントレア 10:15発 ベトナム ハノイ着 13:55 所要 5:40分 時差 -2時間 ■着後、ハノイ市内観光 ・ホーチミン廟:ホーチミン廟ができたのは1975年9月2日の建国記念日。総大理石造りの廟は、ハスの花をかたどっていて、内部にはベトナムの民族…

鳥   (尉鶲のメス)

冬になると昨年頃からちょくちょく庭で見かけるようになった鳥です、大きさは雀とたいして変わらない大きさですが、百舌鳥(モズ)とそっくりな色と体型をしています。 鳴き声はよく聞きますが、ゆっくり姿を見たのは今回が初めてです。 こんなとき 頼りに成…

チャリティーコンサート に行ってきました

私には あまり 興味のある 曲目では 有りません でした。

ウズベキスタンとカラカルパクスタン8日間 七・八日目

7日目 ヒヴァ 朝 ■ウルゲンチ空港へ 所要:45分 ウルゲンチ発 午前 ■国内線にて、タシケントへ 所要:2時間 タシケント着 午後 ■タシケント市内観光○日本人抑留者墓地、ウズベキスタンでの抑留日本人死亡者数シベリア抑留中に死亡した46,571名(2013年9月…

ウズベキスタンとカラカルパクスタン8日間 六日目

6日目 ヒヴァ 終日■世界遺産/ヒヴァ城壁都市のイチャン・カラ観光カラクム砂漠の玄関口として繁栄したウズベキスタン西部の都市ヒヴァ。外敵からの侵入を防ぐために、外壁(デシャンカラ)・内壁(イチャンカラ)と二重の城壁で街を守っていた 〇オタ・ダル…

ウズベキスタンとカラカルパクスタン8日間 五日目

5日目 ブハラ 午前 日の出前出発■ウズベキスタン国内にあり、国土の約37%を占める自治共和国カラカルパクスタン共和国へ(所要:約6時間30分) 道中は砂漠の中の一本道 お手洗いは・・・「青空トイレ」となります これが 今回のメイン イベント? のよ…

ウズベキスタンとカラカルパクスタン8日間 四日目

ブハラ 終日 ■世界遺産/ブハラ歴史地区◎イスマイール・サーマーニ廟、中央アジア最古のイスラーム建築である。 ◎アルク城、何度も外敵に破壊されては立て直され、現在の城は18世紀のものだといいます。 チャル・ミナルチャル・ミナルとは「4本のミナレット…

ウズベキスタンとカラカルパクスタン8日間 三日目

サマルカンドからティムール生誕の古都 シャフリサーブスへ ■ 世界遺産 シャフリサーブス歴史地区 ◯アクサライ宮殿 アク・サライとは白い宮殿という意味。 建設に20年以上の歳月を費やした夏の宮殿です。 現在は高さ38メートルに及ぶ門の一部が残るのみ…

ウズベキスタンとカラカルパクスタン8日間 二日目

2日目 サマルカンド 終日 ◎シャーヒズィンダ廟群 : 一直線に続く通りの両側に並ぶ20以上の霊廟。これらは、11世紀から19世紀までの9世紀の間に作られたもので、ティムールゆかりの人々の霊廟が並ぶこの通りは、現在でも巡礼に訪れる人々が絶えない、聖地のひ…

ウズベキスタンとカラカルパクスタン8日間  一日目 10/01

1 日目中部発 12:00 サマルカンド着 夕5:00 ■ウズベキスタン航空直行便にてサマルカンドへ(所要:約9時間、時差-4時間) ■夕食後、ホテルへ ★★「青の都」サマルカンドで2連泊★★食事 朝:× 昼: 夕:牛肉グリル宿泊地 (サマルカンド泊) セントレアからチ…

8月23日 アレルギー (何もアレルギーは無いと思っていましたが有りました) なぜかわからないが年に数回目が痛くなる ひどい時は目ヤニで目が開けれなくなってしまう、そうなると 何ともならないので病院に行くこともあるが普段はだいたい目薬をさすことに…

9/14 日帰り昼食付『三重 松茸大盤振舞い!!!』☆今年はイセエビ(1尾)付き!

☆椿大神社ご参拝:三重県鈴鹿市にある神社。三重県では伊勢神宮・二見興玉神社に次いで3番目に参拝者数の多い神社、猿田彦大神を祀る神社の総本社とされる。 ★松茸大盤振舞いのご昼食!!《食べ放題のお品書き》・焼き松茸 ・松茸牛すき焼き・松茸御飯 ・松…

8/31 浜松餃子食べ放題&ぬくもりの森と日光「松月氷室」天然氷のかき氷

浜名湖グルメパーク浜松餃子食べ放題:ここは2度めの餃子食べ放題です、前回と比べて多少は良くなったようです(前回は結構不満が出ていました、知らないうちの店の名前が変わっていました) 餃子食べ放題と言われても出されているだけで十分です。 ぬくもり…

長い間休止していました 

涼しくなったので 書き始めることにしました 派手なトカゲがまだ健在です ピンクの草履の中で日向ぼっこをしていました。 休止の理由ですか? 2階にPCが有り 熱くて熱くて とても書く気になりませんでした、愛知県は何故か雨が少なく(カミナリ様は殆ど現れ…

今年初収穫

カボチャ1個とスイカ1個 カボチャは苗から育てた物で 2個しか実は付きませんでした、種から育てた物は順調に育ち10個ほど畑にカボチャが転がっています(北海道で作っている白い皮のカボチャです)、そろそろ収穫時期が近づいています。 スイカは苗3本植えま…

徳川園に行ってきました

イベント名 雨を聴く 徳川園の和傘 日程 2019年06月06日~2019年07月07日 休園日:月曜日(祝日・振替休日の時は直後の平日) 時間 9:30~17:30(入園は17:00まで) 今年からは 和傘が2段になったそうです。 尾張徳川家の大名屋敷跡を整備した「徳川園」は、…

第70回 全国植樹祭あいち2019

このカードを首に下げ、腕にはリストバンドを取り付け手荷物検査を済ませ入場 植樹会場 これは 私の植えた木です ヤマモモの木です 式典会場のモニュメント おもてなし広場に展示された木製の初代カローラ 愛知県といえば おもてなし武将隊 指定された場所か…

キンカン

取り残し・鳥が食べなっかた・手が届かなかった キンカンがそれなりに残っています、本来なら木が弱ってしまうから早く採ったほうが良いのだがそのままになっていた(枝を力いっぱい搖すっても落ちなかった実だけが残っていました)、おそらくスカスカに成っ…

畑が小さくなります

現在40坪弱の畑が8月末にて1/2に成ってしまします、借りていた地主さんが亡くなったようで そうなった場合 息子が土地を売却するとの事で話が以前よりありました。 20坪(残りの土地は農協から借りている)もあれば十分と言うことで、当分この広さでやってみ…

令和がグーグルで表示されない

忘れないように 号外を載せておきました、『令和』が表示されないのはチョット不満です、10連休中で手が回らないのかな ?????。。。。

庭に咲いている花

シクラメン 今一番綺麗に咲いています ブルーベリー なんとか実がなってほしい 昨年5個ぐらい実が付きました 山椒 昨年から実が付き初めました 自然生えです 紅葉 これも昨年から花が咲き始めました 盆栽のように育てましたが 葉っぱが大きすぎます イチジ…

房総半島八景 Ⅱ

證誠寺(しょうじょうじ):浄土真宗本願寺派に属する寺院で山号は護念山。 寺に伝わる伝説『狸囃子』は日本三大狸伝説の1つとして数えられています、この伝説を元に 童謡『証城寺の狸囃子』が作詞作曲された。ホテルのすぐ裏にあるため散歩に行ってきました…

2019.03.26 房総半島八景めぐり

工程 名古屋駅07:24発 のぞみ102号 品川着 08:56 九十九里浜:千葉県東部の刑部岬から太東崎までに及ぶ太平洋沿岸に面している日本最大級の砂浜海岸で、 全域を県立九十九里自然公園に指定されており、日本の白砂青松100選、日本の渚百選、日本三大砂丘。 …

名古屋市博物館

特別展 挑む浮世絵 国芳から芳年へ 歌川国芳 [うたがわくによし](1797年から1861年)。 展示作品はすべて撮影OK! 画像の使用は私的なものに限ります。それ以外の用途での使用は固く禁じます。 Webサイト・ブログ・SNS・電子メール等での掲載は個人での使用…

花の名前をグーグルで探してみました

この花をグーグルで画像検索すると 以下の写真が出てきました(画像をドロップすると検索してくれます) この花が一番近いようです ちなみに名前は “Peach blossom” 桜ではないようです、枝が細いようですが 花の付き方がよく似ています。