はなはなツアー

7/2日奇妙な名前のツアーにいってきました。暑い中 家で半分死んでいるより”マシ”かな、と思いました。
 コース (1)しんあさひ風車村(花しょうぶ観賞) 花の残骸らしき物がちらほら これでは 余りに寂しい、店らしき所で時間をすごそうと思ったが、見るべき物は無かった。結局買った物は 1.甘くない枇杷  2.大豆の干した豆 以上で終り。
     (2)小浜 トライブイン若狭松風(甘えびづくしの昼食) これまでに何回このドライブインに来たことか?ここに来ると何故か!どこから集まってくるのか! 何時も観光バスで一杯になる。安く食事を提供しているのかな? 私のような年寄りにはちょうど良い量である。残念ながら 土産物で目新しい物なし。
     (3)瓜割の滝(アジサイ観賞)涼しくて!冷たい水だった。アジサイは何か花数が少ない日当たりが悪すぎるせいか?はたまた 木が新しいせいか?ボチボチ咲いていると言う表現しか出来ん。
     (4)日本海さかな街(お買い物)ちょこっと覗いたが 珍しい物があるわけでもなく、買えばまずくても自分の責任で食べないとイカン、とてもじゃないが買う気になれない。 二階が100均に成っていたので覗いたら 今まで見つからなかった物があり、袋一杯買ってきた 今まで一番大きな店のようだ 満足満足。魚屋さん御免悪気はありません。
     (5)昆布館(お買い物)ここも定番 昆布茶のサービスと試食があり良いとこだ、毎回昆布茶を買っている、漬物を漬けるときに入れると美味しくなるし 便利だ これはいつでも消化している。試食だけでは気が引ける(まんまとハメラレテいる)

  結論 はなはなツアーは へなへなツアーの間違いではないだろうか? チョットきついかな!!
     高速道路は  快調  快調  1000円割引が無くなり 渋滞が無くなった 明るい内に家に帰着できた。
     花はもう少し早い時期であれば良かったかも?


瓜割の滝とアジサイ