昼神温泉に行ってきました、

 信州の南に位置し、静かな山間の温泉郷です。マイクロバスによる無料送迎付き。

 昼神温泉の歴史は古く、約250年前の古書にも記されているほどで、その後、温泉は埋もれてしまいましたが、昭和48年に、旧国鉄のトンネルの調査中に再発見されました。 今では、落合監督(旧ドラゴンズ)で有名になっていました。

 写真は冬の風物詩・湯屋守さまです。その名の通りお湯の守り神です。12月から、3月4日まであらゆる施設の玄関先に飾られ、この時期に昼神温泉に入浴すると、湯屋守さまと一緒に入浴した事になり、無病息災でいられるなど大変ありがたい期間になります。

 湯屋守さまは各施設ごとお顔も大きさも違い、特注品だそうですハイ!

☆泉質/アルカリ性単純硫黄泉(無色透明)
アルカリ性単純温泉(無色透明)
☆浴用効果/リウマチ性疾患・運動障害・しもやけ
・創傷・糖尿病・月経異常など
☆飲用効果/糖尿病・痛風及び尿酸素質性中毒症
・慢性便秘・リウマチ性疾患・慢性気管支炎など。
☆湯量は豊富で、泉質はph値9.7、 美人の湯と言われています。

 3時到着前日の雪で真っ白な中 外の湯 ”湯ったりーな昼神”へ入りに行きました。宿に帰って2回 次の日2回合計5回も入ってしまいました。出発10時で。12時には我が家に到着 寒かった
《><》℃↓(部屋の中も、外も)。