我が家には! 3 種類の爬虫類がいた!!

ヤモリ
 家の蚊や蛾を食べてくれるので「家を守る」でヤモリなのです。
顆粒状の鱗で覆われ、乾いた感じがするトカゲ。体は平たく壁や天井を歩き回る。夜行性で、灯火の周辺などに現れ、光に集まってきた昆虫を食べる。
 (家の中に 蚊や蛾 が多いと言う事か?毎年1〜2回ほどお目にかかる、真冬にも一度ご対面した事がある、昨年ゴキブリホイホイの中に居たので今年は会えないと思っていたが どっこい生きていた、小さいから孫かも知れない)。

日本とかげ
 黄褐色で、全身がなめらかな鱗で覆われたトカゲ。
石の上などで日光浴しているのをよく見かける。
ミミズ、昆虫、クモなどを食べる。
子供のときは、黒色に明瞭な縦筋模様があり、尾はブルーだ。
 (お会いしたのは、今年が始めて ドチラカといえば嫌いなタイプ)

カナヘビ
 褐色で、乾いた感じの粗い鱗で覆われたトカゲ。スマートで尾が長い。昆虫やクモを食べる。
 (春から秋まで 常にお会いしている 我が家では一番カッコイイ)。 

(insects.jp/konbuntokage.htm)参考にさせていただきました。

ヤモリ

ニホントカゲの子供

カナヘビ