11/02 錦秋の松川渓谷と紅葉の名所めぐり 1日目

乳白色の名湯・万座温泉「日進館」
★乳白色の名湯・万座温泉「日進館」ご宿泊★

「日進館」は9種の湯殿が楽しめるお宿です!

1日目 地元(8:20出発)
松川渓谷(信州屈指の紅葉名所八滝・雷滝にご案内)
信州中野(買物)<志賀草津高原ルート(美しい紅葉を車窓から観賞)>
白根山・湯釜(エメラルドグリーンの神秘的な火口湖)万座温泉(泊)

2日目 万座温泉(ゆっくり9:00出発)
小布施安曇野スイス村大王わさび農場
松本城(紅葉と漆黒の天守閣のコントラストは見事)
地元着(18:50頃)

 地元からバスに乗れるコースだから今回選びました、
名古屋駅集合となれば片道1時間 ”徒歩 + 私鉄 + JR”年を取ると結構たいへんです、従って今回ナマカワコースと成りました。

 紅葉が始まった為か、はたまた3連休の為か、中央道に合流する前から渋滞が始まってしまった、私が運転する訳でもないから 良いかと思ったがそんな訳には行かなく成ってしまった。

 中央道は順調に走り 長野自動車道も順調に走りとおもった瞬間 姨捨サービスエリア手前で大渋滞(トンネル内の工事のため車線減少)1時間程ノロノロ運転 こんな日に工事なんてするもんではないと思う(帰りは工事してなかった、ドウしても必要な工事と思われない)。

 松川渓谷:ココが又すごい渋滞、乗用車がギリギリ通れるような所へ、観光バスが行った為想像した通りの状態(観光バスも1台や2台ではない、駐車場もグチャグチャ)、タイミングが良かった様だ、紅葉はバッチリだった、帰る頃には日も暮れ始め、今までの渋滞は嘘のように無くなった。

信州中野:トイレ休憩に寄ったでけ。

志賀草津高原ルート:とっぷり日が暮れて紅葉なんて何も見えず
宿まで直行となってしまった。

右上 雷滝  右下 一日目に行けなかった白根山・湯釜
右 信州屈指?の紅葉名所八滝 8っの滝が連なっている様デス。