ミステリーツアー最終日

トラブル:旅行は予定通り進み(ミステリーツアーには本来予定成るものは無い・・・ハズ?)空港にも予定通り到着、チケットを貰い現地解散と成るはずであった・・・が、乗るべき飛行機が無い。

 添乗員が手続きに行ってナカナカ戻ってこない、乗るべき飛行機がまだ名古屋を出ていない、従ってこちらの出発時間は分からないとのことであった。

 遅れる原因は誰も教えてくれなかった、1時間40分遅れの放送と表示が有った.

昼食代として1000円のチケットが搭乗券と一緒に配られた、歩いて帰るわけにもいかず、昼飯を食べおとなしく待つことにした。

 そろそろ 飛んでくるかなと思い 滑走路を見ていると ANA が降りてきたではナイか なんと機体には大きくB787と書いてあるではナイか 一瞬”もうダメか”と頭の中をよぎった、ゲート番号は”4” 念のため手持ちの搭乗券を見ると”5”ではナイか 助かった!! 取り敢えず 墜落の心配は少なくなった。

 搭乗券を見ると 妙な紙切れがくっついていた 見たこと有りますか?

非常口座席の案内デス
国際線に乗るとき一度この席を指定したことが有ります(足が伸ばせるから) さて どうなったと思いますか。  『英語が分かりますか』と言われたので、即!諦めることにしました、国内線では問題ないようだ(但し体力は必要の様だ)。

 名古屋から飛んできた機体には、機体の名前は見えなかった 乗ってから良く見ると ボーイングではない エアバスに変わっていた、
   B737-800 ⇒ A320 座席数は同じ166席だ。
 隣の席にパイロットが乗ってきた
  B787の安全性を聞くと 『マア!問題無いでしょう』、此の機体は操縦しないとのことでした。

 3日とも曇か雨:今年は何処へ行っても天気が悪い(乗り物での移動中・宿泊中には雨は降るが、傘を使うような事は殆ど無い)

 3日とも山頂見えず:桜島には常に雲か掛かっており一度も見えず、小規模な噴火は頻繁に起きていた(一番大きいのは:爆発、次は:噴火、噴煙だけ上がるのは:透かしペ?)だそうで記録には残りません。

予定より1:40分おくれの"予定通り"名古屋に到着シマシタ。