東京を見てきました 2

新幹線に乗る迄のフリータイム
 
 1.赤坂サカス 徒歩10分
 名前は聞いたことは有るが、何をする場所か分からない、ネットで調べても良くわからない、ウルトラマンの像が寂しく立っている事だけが分かった、挨拶をしなければ成らないと思い、イノイチバンに出かけた。

 確かに 寂しいところに 二人で立ち続けていた (豚さんはベンチで座っていた) 散歩か? 通り過ぎる人? が 2〜3人程いただけ。

 2.赤坂日枝神社に立ち寄り

 3.国会議事堂へ 土日・会議中は見学出来ないと書いてあったが、取り合えず外だけでも見学してみようと歩いて行った。
 
 さすがに 警備が厳しいが 警備中の人(機動隊か警察)に『見学出来ますか?』と聞いたら『分からん、裏口で聞いてみよ』との返事であった、ダメ元で入って行くと 今 工事中で 会議場しか見学出来ない、5分後に見学を開始すると言う、慌てて申し込みをして持ち物検査を受け、見学開始と成った。20名程の団体と 個人が15名程。

 4.長谷川町子美術館 地下鉄を乗継ぎ・田園都市線に乗り換え何とか辿り着いた、複雑怪奇な交通網であった。サザエさん関連の展示かなと思ったが 予想とはマルキリ違い 美術館の一部にサザエが間借りをしている様な状態だった。人物の油絵はすごかった 写真と区別が付かない程精密に書かれていた(写真なら5分も有れば済むのに?・・・)

 5.靖国神社 色々問題の多い所であるが 一度は見ておかないと・・・。

 6.スグ隣の武道館 ついでに寄ってきた。

 7.足が疲れたから 東京駅迄戻ることにした。駅舎を見ようと思ったが、どうも構造(見学する所)が良くわからない、改札を通てしまうと駅の外へ戻れなくなるから、駅舎は諦めて ”JPタワーKitte” の見学へ、 でっかいクリスマスツリー(昼間は白、夕方からはブルー色)が飾られておりすごい人だかり、エスカレーターも行列ができていたが、6階にある地上庭園「KITTEガーデン」は必見との事で無事見学終了。

 JPさんを見て”丸ビル”の見学無しでは片手落ちであるから丸ビルさんのクリスマスツリー(赤色)も見学してきた。後は 丸ノ内中通りのイルミネーションを見学 新幹線で帰名。

 朝から一日歩きづめ 疲れた〜〜〜〜。