10/19  コンサート

今年、2013年は瀬戸市リモージュ市(フランス)が姉妹都市提携(陶器の関係)を結んで10周年にあたり、両市でお祝いのイベントが開催されました。瀬戸市では10月19日と20日に「リモージュデイズ」を開催しました。タマタマ申し込んだら"OK"のハガキが来たため、訳も分からず行くことになりました。

リモージュ・デイズ「オープニング&フランス音楽コンサート」
開催場所・会場 瀬戸蔵つばきホール
開催日・期間 10月19日
開催時間 13:00〜15:30 
出演者 『浜崎久美子、 アルチュアン・ド・リエレ』

浜崎久美子さんによる「シャンソン」と
リモージュ市出身のバンド「アルチュアン・ド・リエレ(Artuan de Lierree)」 が作り出すお洒落でエスプリのきいたコンサート。

 浜粼久美子(シャンソン歌手): 知ってます? 地元瀬戸出身デス 万博で大活躍したそうです、シャンソン? ボク! 余り興味無いです。

 ピアノ演奏だけで1時間程歌いましたが結構迫力有りました、殆ど知ってる曲です。
 ピアノ演奏してた人: 加藤修滋さん (フランス芸術文化勲章叙勲ピアニスト)結構偉い人のようです、 ヨボヨボのオジサンと思っていましたが ・・・何が何が・・・歌も演奏もバッチリでした。



 「アルチュアン・ド・リエレ」の音楽
アンプ電源をいれたとたんにヒューズが飛んで大慌て(電圧の関係のようです)ステージは20分遅れで開始されました。

 メンバー4人の一人一人が、ギター、ベース、ドラム、クラリネット、ホルン、ハンドベルトイピアノなどなど、様々な楽器を使って演奏します。

 何が何だか訳の分からない音楽、一時間があっという間終わってしまったと言うことは・・・良かったんだな。

 一番長い曲は15分と説明があった、時間を計ったらピッタリ15分で終わった、楽譜が有るんだ と感心した、気分次第で演奏しているのでは無かった。


  写真はネットから探しました。