マクワウリ ぱーと2

 マクワウリ の美味しい食べ頃発見
 
 収穫時期 : ツルを持ち自然に実から離れる時。この時には完全にウリの中の種は熟成しています、要するに 実を食べて種を何処かへ運んでくだっさいとの合図デス。 さすがに、古い植物はしっかりしている。

 但し 人間が食べるには 少し早いようです、5日程 そのまま転がしておいたほうが 甘みが増します(簡単に言うと、腐敗が始まります)。

 コレが 幾つものウリを食べながら導き出した結論デス。

 以前 ”落ち瓜”とか ”ドサ瓜”とか言うウリの名前を聞いた事が有りました、此のウリは そのまま名前となっています。

 では ウリが全部そうかと言えば、そんな事は有りません。 キウリなんか ドンドン成長してしまいます  ”ウリ二つ”とは言え改良した作物の収穫時期は 訳が分からなく成っています くれぐれも ご注意願います。

 スイカ の食べごろ : 受粉してから47〜50日程度で収穫(大体気がついた時には 何日立っているか分からない)
着果させたところのすぐ上の巻きヒゲが枯れて、スイカ表面の繊毛がなくなってツルツルしてきたら収穫時期だとか。

 今年は2本植え 今か今かと待っていましたが、ツル が枯れてしまいやむなく収穫 味・・・・ 美味しい訳無いでしょう!! 
 2本植え付け 幾つ成ったと思います・・・・・ 2個デス!!

 来年は・・・・・ リベンジ リベンジ。

 かぼちゃ :ツルがコルク状になってくると収穫時期だそうです。

 が・・・最近の少雨と高温の為 かぼちゃが日焼けをしてしまった、手頃な大きさの物を取って、スグ 煮て食べてみた・・・・結構旨かった。

 ”コルク状”も”追熟”も無視しても、食えた よう分からん!!