鮎 8/11

 夏休みに日帰りバスツアーに行ってきました、この時期 如何に空いている日時 場所を選ぶのか? 又は 如何に渋滞に巻き込まれ、渋滞を楽しむか?を考え 空いている方を選択した。予定通り渋滞無しの快適なツアーで有った。 

工程  →  えびせんべいお買物  →  ぎょぎょランド(見学)     →  蒲郡(うなぎ釜まぶし御膳の昼食) →  海産物お買物    →  八丁味噌お買物  → 男川やな(鮎のつかみどり体験)    →  各地

◆ご昼食はうなぎ釜まぶし御膳

  ●お品書き●

・うなぎ釜飯 ・まぶし用具材 ・まぶし用だし汁 ・豚冷しゃぶ
・ざるきしめん ・さんまの蒲焼 ・香物
   『値段相応の”うなぎ”の量で有った。』

◆お食事後にはデザートにメロン食べ放題!!
   『メロン食べ放題:コレは想像以上に美味しかった、しかし・・・それ程沢山食べられる物ではない 全部で 1玉分位い食べたと思う、メロンの食べ放題は元が取れない様だ 種類は色々有った。』
   

男川やなで鮎1匹つかみ取り!!
  『本日のハイライトである、ヤナには5〜6回程行っているが、雨も降らず・真昼間にどうやって鮎が降ってくると思いますか?・・・・・

 そこには すごい (ハイテク?) 仕掛けが有りました
高い所に有る小屋から必要な魚の数だけホースで流し出す、上流と両サイドには壁が有り逃げる事は出来ない為、ヤナの方へ押し出される様に出来ている、魚には逃げ道が何処にもない。 又 天然(放流魚)物はよほどの洪水でもなければヤナには掛からないと思われる。

 帰って塩焼きにしたら美味しかった、養殖技術も進歩している、少し前の養殖物は丸々と太り脂が乗りすぎていたが 今回の魚は天然に近い体型と味がした。 旅館でも養殖物の方が人気が有るとか? 無いとか?』