茶碗蒸しの歌

 鹿児島に「茶碗蒸しの歌」という歌があります、9月鹿児島に行った時聞いた歌を調べてみました(youtubeで検索出来ます暇な時一度見て下さい)相当訛っています。

  歌♪ 一番
うんだも(あらまあ) 
コラ いけなもんな(どうしたことか) 
あたいどんが(わたしのところの)
茶碗なんだ 
日に日に三度も洗(あ)るもんせば(あらいますので)
きれいなもんごわんさ
茶碗についた虫じゃろかい 
目籠(めご)など蹴あるく 虫じゃろかい
ほんにゲンネこっじゃ ワッハッハ

  意味
ある茶店で客が「茶わんむし」を注文した。ところが主人、店員とも「茶わんむし」の料理を知らない。
主人は、客に出したお茶に虫がいたとかんちがい。
店員をよびつけ「おまえは茶わんを洗ったのか。お客さんが茶わんに虫がついていると言いよるぞ」
店員は「日に日に三度も洗っているんです。いったいその虫は茶わんにひっついていた虫でしょうか。
それともめご(ザル)などをはねあるく虫でしょうか。茶わんについている虫なら私の責任ですが。」と意気まくので
主客大笑いという一幕

  二番
んだもこら いけなもんな(あらっ これは どうしたことだ)
あたいげぇどん 嫁じょなんだ(私の家の お嫁さんは)
日に日に三度も? ちけもんせぇば(毎日3度も 化粧しているから)
きれいなもんごゎんさぁ(綺麗なもんですよぉ)
顔についた けしょじゃろかい (顔に付いた 化粧なんだか)
化粧についた 顔じゃろかい(化粧に付いた 顔なんだか)
まこてげんねこっじゃ (まったく恥ずかしい事です)
ワッハッハ

  三番
んだもこら いけなもんな (あらまぁ これはどんなものでしょう)
あたいげぇどんむひこぉなんだ (私の家の息子は)
日に日にろっどもくろもんせぇば (毎日6度もおかわりするから)
たまげたもんごゎんさぁ (驚いてしまいます)
あたいがちかたがすねたろかい (私のよそい方が少ないのか)
あてごた茶碗がこめたろかい (あてがった茶碗が小さいのか)
まこてげんねこっじゃ
ワッハッハ
                以上 でした。