キンカン

f:id:fujiyamasinniti:20190531110914j:plain

 取り残し・鳥が食べなっかた・手が届かなかった キンカンがそれなりに残っています、本来なら木が弱ってしまうから早く採ったほうが良いのだがそのままになっていた(枝を力いっぱい搖すっても落ちなかった実だけが残っていました)、おそらくスカスカに成って食べられる物では無いと思ったが 一つ採って食べてみました ナント・・・・・

ジューシーで 酸味が少なく ピリピリ感も無く 柔らかくて とても美味しく成っていました。

 ネットで調べてもそんな時時期に収穫することは書いてありません、たまたま雨のあとだったので良かったのかと思い三日程してから採ってみても味も食感も同じでした。

 

八朔も二個ほど残して残していたので収穫してみると 酸味は少なくなり十分食べられる味になっていました、一度試してみては?・・・

 キンカンの開花は六月頃二・三回に分けて咲きます、八朔は五月中程に咲き今では小さな実がついています。