8月23日 アレルギー (何もアレルギーは無いと思っていましたが有りました)

 なぜかわからないが年に数回目が痛くなる ひどい時は目ヤニで目が開けれなくなってしまう、そうなると 何ともならないので病院に行くこともあるが普段はだいたい目薬をさすことによって 完治している。

 2年ほど前から使っていた目薬が残り少なくなったのと消費期限が切れているので 新しく買ってきた目薬を使ったところ、目の痛みはいつもの通り直ったのは良いが瞼の上と下が腫れてしまい 痒くて痒くて とても人前に出られる顔ではなくなってしまった。

 一週間もしてやっと腫れと痒みは なくなったがこの目薬は1日で中止して廃棄とした、いつものことでネットで検索すると同じような症状が出る人がいるということがわかった、原因としては目薬に入っている防腐剤とのことであった、今回防腐剤のない目薬を近くのドラッグストアで探すときちっと「防腐剤は入っていません」と表示された目薬が売られていました 値段は特別高いかと思ったのですが一番安い150円程度の物でありました 前回は痛くない方にもついでだから点眼したので両目がなかなか開けられなくなりましたが 今回は安い目薬でも十分に間に合うことがわかりました。

 ドライアイが原因のような気もします(医者も原因はハッキリ分からないようだ)。