スズメ

コロナで暇なためスズメを飼うことにしました

(冗談です)

ここ4~5年 スズメを見る機会が少なくなりました、少し前までは結構庭に入り込んできて騒がしかったのですが、殆ど寄り付かなく成ってしまいました。

原因としては 

1. 数が全体的に減少している(少子高齢化が進んでいるのか)

2. 庭が猫の巡回コースに成っているため寄り付かない 色々対策を考えた結果最近巡回コースを変更したようです(それともコロナで死んでしまったか)

3. 食べるべき食料が無い

   このようなことが考えられます。

2週間ほど前に チョロチョロ顔を見せるように成ったので、試しにパンの切れ端を少し庭に蒔いたところ 一時間もすると綺麗に食べられていました、それから毎日3度の食事を用意することに成ってしまいました。

 

食事のメニューをネットで調べると、やはりパンが一番良いようです 米なんか絶対ダメのようです、甘いものも、乳製品も 塩からい物も みーんな駄目です。

 

飽きちゃうかなと思い 最近与えた物 クラッカー・クルミ・せんべい・バームクーヘン みーんな綺麗に食べていました(それぞれ量は少なくしています)

現在何羽来ているのか(顔も洋服も声も同じで) はっきりしたことはわかりませんが、多い時には5羽位は一緒に食べています。

 写真なんてとても撮ること出来ません 2メール以上近づくことは出来ません。(焼き鳥が食べられるのは何時のことか???)