果樹の種まき

f:id:fujiyamasinniti:20210619100709j:plain

昨年秋に食べたリンゴの種を植え、今年春に芽が出たのもです、相当成長が早いようです。

では ネットで検索してみました

【市販のりんごの種からりんごを育てることは可能かどうかをみていきます。結論から言うと、育てられます。食べた後のりんごの種を土に植えると、ちゃんと芽が出て、やがて木になり、真っ赤なりんごの実をつけるんですよ。ただ、とても長い時間がかかります。食べたあとのりんごの種から実際に実をつけるまでは約10年。】でした。同じような無謀な考えをする人もいるようです。

f:id:fujiyamasinniti:20210619100737j:plain

こちらは柿の種から出来た苗です 柿は昔から10年と言われています、大きさから考えると、柿のほうが結実まで時間が掛かりそうな気がします、まともに育てば小さい庭は木で一杯になりそうです、リンゴは以前家で育てたことがあります(アルプス乙女小さな実がなりました)5年程で木が虫に穴を開けられ枯れてしまいました

よく観察をしないとだめです。それに比べれば 柿の木は丈夫そうです。