家の庭に有る ナンテン・万両・千両の全ての実が食べつくされました、これは毎年の事ですが さつま芋の干しておいた物まで食べられました、ヒヨドリメジロが来ていました。

 1週間程前に畑に行ってビックリしました、ブロッコリーの葉っぱが全部食べられてしまいました、緑色の葉っぱが全部食べられ 軸と葉っぱの芯そして子供の小さなブロッコリーが残っているだけでした、一日にして真っ白に変身していました、この状態では子供のブロッコリーの収穫はできません。

 本日 畑に行って又々 驚きました 今度はエンドウと小松菜 そして レタス に被害が広がりました。

 犯人は ヒヨドリです 周りの人も皆被害に合っています、ココまでひどい被害は初めてです、法蓮草・ブロッコリーの葉っぱを少しぐらい食べられる事は有りましたが、なんでもかんでも緑の葉っぱを食べるのは今年が初めてです、よほど食べ物が不足しているのか 鳥の数が増えたのか 今年は“自分の年”であることをアピールしているのか・・・・

 このママでは 人間が餓死するか? 鳥が餓死するか? 重大な場面に成ってしまいます、
との事で 慌てて2箇所に防虫網を張って来ました、だいぶ手遅れのようですがやらないよりはマシかも。

 桜の咲くまではこのような状態が続くのかもしれません。