富士山大周遊 2

 結局 バスが混まないよう荷物を部屋に運び、いの一番でバスに乗り込みました、90人がバスに殺到すればどうなるか?例え半分の人がバスに乗るとしても 遅い人は1時間待ちになりそうです、 5分で駅の表側に付きましたが ナカナカ入れるような店がなく、スーパーマーケットで酒とツマミと弁当を買い込み、タイミングよく来たバスに乗り込み、部屋に戻り食べました。

2日目 工程
富士山五合目 本日を持ってここの山小屋は閉店 冬休みになります。今 写真に写っている人は同じバスの客ばかりです この場所には紅葉は残っていません。

山中湖 から見た富士山 

新倉山浅間公園 外人さんから評判に成った観光地です、結構キツイ階段が続きます ココの観光客の半数は外人でした

河口湖

西湖

精進湖

本栖湖 千円札に描かれている富士山です、一日中富士山が見えることは滅多に無いことです・・・・と添乗員は言っていました、この添乗員 先週も同じコースでしたが台風の影響でキャンセル客が多く、富士山も見えず、雨に振られ散々だったそうです。

新富士駅 何処もかしこも紅葉まつりで渋滞し 新幹線の駅に着いたのは 出発3分前 ホームにはすでに列車は入っていました、間一髪セーフ 残念ながらもう一台のバスは間に合いませんでした、30分遅れとなったようです、東海ツアーズでの旅行のため 遅れても問題はありませんが、大阪まで帰る人は 名古屋で指定席に乗り換える為、遅れれば自由席と成ってしまいます。

 という事で 晩酌と夕食を買って乗り込む予定が まるきり狂ってしまいました 夕食に恵まれない旅となりました、昨日の残りの少しの酒と少しのツマミで何とかお腹を誤魔化し帰ってきました、残念ながら“こだま”には 車内販売も食堂車も有りません、途中の停車駅でキヨスクまで走って行ほどの時間と勇気も有りません。

名古屋駅 18:44着