養老公園と日野ダリア園 (秋の贈り物 松茸10品づくし会席)

行程
 1.養老公園
養老公園内には、親孝行物語の「孝子 源丞内」伝説と日本の滝百選・名水百選でもある「養老の滝:日本の滝百選に選定されています。高さ30m、幅が約4m」

「菊水泉」 霊亀3年(717)、元正女帝は奈良の都から行幸になり、自ら飲浴され、「老いを養う霊泉」と元号を養老と改められました。
養老山地から湧き出るミネラルを含む水は、世の中をくくり結び、病に効く「菊水泉」と名付けられ、日本の名水百選に指定されています。

関ケ原(昼食)

 2.あいとうマーガレットステーション(コスモス観賞)

 3.日野ダリア園(ダリア観賞)
「花の郷・日野ダリア園」は2002年にオープン。町内出身者で還暦を迎えた同志が地域の恩恵に感謝し、郷づくりの一端を担えればとボランティアで発起、10,000㎡の休耕田にダリアをいっぱいに咲かせました!ダリアは100種類10,000本。毎年徐々に種類を増やしているそうです。

明治の頃にダリアブームが起こり、大正・昭和にかけ最も人気のある球根、草花として愛されました。日本では、花の色が鮮やかであることから毒草と間違われたこともありましたが、メキシコでは昔から食用にされており、ヨーロッパでも、食用作物として栽培が始まっているようです。



大きな花が咲いていました 種類も花色も豊富です

 養老公園について一言二言注文あり(公園側とバス会社へ)
 1.散策時間1h 駐車場(第三)から滝迄普通に歩いて25分従って往復すれば50分 あと 何もできない 少しきつい、運転手もガイドも他の駐車場を知らなかったようで遠い所に止めてしまったようだ、たとえ近くに止めたとしても 5分も変わらない、旅行会社の行程に無理がある。

 2.駐車場から 滝までの案内が無い 何回も行っている人なら良いが 初めてではさっぱり分からん(実は前に一度か二度来たことが有るが相当昔の事で何も覚えて無い) 不親切である・・・・と思う、バスガイドも不親切(いくら新人でも)!!。

 3.名水の滝でありながら 水を飲む所が無い???? 飲めない水ですか・・・・。
  何か変です。