海津大崎の桜

工程
1. 豊公園 (花見)と 長浜城


 江戸時代前期に廃城となった長浜城、 その城跡に明治42年に作られ、長浜城主だった豊太閤・豊臣秀吉にちなんで「豊公園(ほうこうえん)」と名付けられました。

(歴史博物館)を囲むように桜の木が植えられており、ソメイヨシノを中心に約700本の桜が咲いています、「日本さくら名所100選」に選ばれおり、長浜城天守閣(展望台)から見る眺めは、桜の海の様で壮観だそうです(今回時間の都合で入場せず)。

2. 海津大崎の桜 長浜港より客船ビアンカにて桜見学

日本さくら名所100選」に選ばれている。樹齢70年を越える約800本の華麗なソメイヨシノが琵琶湖岸4kmにわたって桜のトンネルを作りだしています(船上からではトンネルは分かりません、又 船が大きすぎて陸に近寄れず 何となく迫力に欠けます)。

3. 彦根城下町 (散策)

キャッスルロードで見かけた看板

 お堀を渡った所で諦めました、此処からでは天守閣は見えません
50分の自由時間で 何とか天守閣を目指しましたが、入場迄の待ち時間60分との表示で諦め キャッスルロードでのショッピングと成りました。

4. ローザンベリー多和田 (ガーデン散策)取り立てて見るべき物無し。

 愛知県では 桜は殆ど散っていますが、滋賀県では現在 満開〜散り始め(1週間程遅い様です)一番よい時期デシタ。