『輪島朝市・聖域の岬・青の洞窟 北陸さいはての地!美しき奥能登11(イイ)景めぐり 2日間』4/28

名古屋駅(8:30集合) 
気多大社(能登半島の一ノ宮)

千里浜海岸、日本で唯一、普通の車で走ることのできる砂浜

気多大社
能登金剛・巌門(日本海の荒波が生んだ景勝地を遊覧船から見物)

能登ロイヤルホテル(日本の夕陽百選の宿/「日本の夕陽百選」選考委員選定)
夕陽を見ようと思いましたが、夕飯の方を優先しました、明くる日の 朝陽も綺麗との事で見に行って  以前此の宿に泊まった事が有ることに気が付きました それ程でも無かった。
④輪島(朝市の自由散策)
⑤白米千枚田(世界農業遺産・日本海と棚田の絶景)

⑥すず塩田村(伝統の製塩を見物)

海水を煮詰めていました、暑い・煙たい・暗い・・・燻製に成るかと思いました、指を突っ込んでなめてみましたが 塩からさはあまりなく甘みが感じられました。
⑦青の洞窟(奥能登の秘境)

照明で青く感じられます
聖域の岬(空中展望台からの絶景)

これが有名なランプの宿です ランプは消防法で禁止されLEDランプを使用、電線は地下に埋められており外からは見えません
⑨見附島(別名・軍艦島)

ココは一度行きたいと思っていました 軍艦の形をしています
のと鉄道(能登半島のローカル列車)

綺麗にラッピングされています
⑪鉄道郵便車(日本に二両しか現存しない「オユ10」をぽっぽ屋ガイド付きで公開)

・・・・
名古屋駅(20:30)
一応 大型連休中ですが 一宮インターで少し混みましたが それ以外は渋滞は 0 でした。