秋の爽やかミステリー 2 9/21

⑤ 環境省選定「名水百選」○○源流 白馬さのさか 姫川源流自然探勝園:姫川は、58kmの距離を国道148号線と並行して流れ、新潟県糸魚川市の河口から日本海へと注いでいます。国道沿いに大きな河川の源流が見られるのは、全国的にもまれなこと。

 ココまで来て気が付いた事があります そうです 丁度1年前 白馬のホテルに泊まり、翌日ブドウ狩りの途中で起きた”目まい”です、今の所再発はしていません。

⑥ 荘厳な○○神社を参拝 戸隠神社:霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
 その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。比叡山高野山と共に「三千坊三山」と言われるほどに栄えました。

中社(ちゅうしゃ) 祭神天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)由緒・ご神徳素戔嗚尊の度重なる非行に天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作ったという神です。学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全に御神徳があります、今回は中社に行きました。

① ホテル アパリゾート上越妙高

 ホテル敷地内から見える妙高

⑦ 迫力ある○○滝へご案内 :苗名滝(なえなたき)新潟県妙高市杉野沢 長野県との県境、関川にかかる落差55mの苗名滝:柱状節理の玄武岩壁から水しぶきを上げて落ち込むさまは迫力満点で、「日本の滝百選」にも選ばれている。


⑧ 秋の味覚○○狩りをお楽しみ 信州フルーツランド信州中野インター店:リンゴ狩り

 リンゴ狩りをしました、小さ目のリンゴを3個程食べました、いつもに比べれば少ない

⑨ ○○高原で秋の花・コスモスを観賞♪ :野辺山高原

 この実 何か分かりますか?    正解 ハマナスです 美味しそうでした

 コスモスはおまけです ワザワザ見る程ではありません

  清里 清泉寮散策 以上で行程は終了です、2日目はほぼ予定通りに進めたと思います(渋滞はありませんでした)が、1時間以上の遅れと成りました、無理のある行程だと思います。  ドライバーさん ご苦労さんでした。