お花見 04/13

 当然観光バスで行きました。

 工程 名神敦賀迄行き、五木茶屋で昼食(誹謗・中傷は書けないので書きませんが・・・・・・・・・・・・でした、観光バスでの昼食代は相当安いとは思いますが・・・・・・・・でした。)

 湖西線に添って走るコースは快適でしたが、一部渋滞有り。
 
 そこが 「日本のさくら名所100選」にも選ばれている海津大崎の桜、近畿圏では遅咲きの桜名所として知られており、丁度いまが見頃、気候も良かったことも重なり車が渋滞したそうです。
 又、その渋滞を避けた車が向かった先が近場の琵琶湖バレーの桜だったそうで、ココの桜も満開状態(渋滞するような事は無い)。

 琵琶湖バレーでは ゴンドラに乗り、山頂(1000m)までは行ったが スキー場が有るだけ、寒いし・春の霞か黄砂の影響か・はたまたPM2.5の影響か  思ったほど眺めは良くなかったので 乗ってきたゴンドラに乗り スグに降りてきてしまった(往復1800円は高い、旅行代金に含まれているから良いが。スキー客はドウしているのかな? 駐車料金を取られ、リフト代も取られ、オマケにゴンドラ代金も払っては・・・・)


 湖西線と国道は立体交差となっており踏切が無いそうです。京都東から名神で帰名(名神が一番早いそうです)。