8/28 北海道3日目

    工程
温根湯温泉(8:00頃発)・・・ツアー旅行では時々同じ宿に泊まる事は有りますが 少し残念ですちなみに1日目のホテルはずーと前に泊まったホテルから歩いて5分程のところに有りました(年を取ると朝の目覚めが早くなり朝食前の散歩に出かける機会が多くなります、当然その前には温泉にも入ります)。
 散歩の途中で台風の爪痕を見つけました、ホテルを出るとすぐ川を渡りますが 橋ゲタには多くの木が引っかかっていました それだけなら特に気にも留めませんが、よーく見ると丸くて白い物が一杯引っかかています・・・・そうです 玉ねぎです 収穫寸前の玉ねぎが流されていました(茶色の皮はきれいに剥かれ調理される直前の状態になっていました)これが腐り始めたらどうなるか? 考えるだけで恐ろしいことです。

◎十勝牧場・白樺並木(20分)・・・NHK 朝の連続ドラマの『マッサン』のロケに使われた白樺並木だそうです(イギリスのロケ地の変わり)

【十勝ヒルズ(園内で食べられるランチボックス付)(80分)・・・コニファーガーデン綺麗な庭園でした(本来はここの庭園では無いのですが8月最後のこのツアーだけこの場所になっていました・・・理由は花が終わってしまうからとのことでした)

とかち帯広空港・・・今回のお土産を買いました 1.北海道のトウモロコシ2本 2.じゃがいも1袋(来年種芋に使ってみます、名前は忘れました 変わった模様がついています) 3.白花豆1袋 4.金時豆1袋 農産物ばかりでした、カミさんは何を買ったかはわかりません。

中部国際空港(16:00頃着)
飛行機に乗って良く見るのが機内にある雑誌の飛行ルート図?です てっきりこのルートに添って飛んでいると思っていましたが 窓から見える景色が違っていますルート図?とは違う所を飛んでいました 太平洋側をもう少し飛ぶと思っていたが津軽海峡を通り日本海に出ていました。
 
佐渡ヶ島上空

見慣れた景色