四国 Ⅰ 3/13

高知・道後温泉に泊まる!
    スーパーセール四国3日間
3/13〜15日
工程表 1日目
 ひかり495号 名古屋 7:32 - 岡山 9:59
 マリンライナー21号 岡山 10:23 - 坂出 11:02

 金比羅宮 - 散策 自由昼食
 高知城 - 車窓
 はりまや橋 - 車窓

 ホテル ザ・クラウンパレス新阪急高知 自由夕食

 新幹線が魅力で行くことに決めた 2泊3日 な・なんと 3万円、
一日目の食事は無くても仕方が無い。

 久しぶりの激しい嵐に襲われた、しか〜〜〜し ここまで来て金毘羅さんの階段を登らない訳には行かない、昼飯は後にして一番雨の強い時間に登り初めた。

 金刀比羅宮の大門を入ってすぐ、白い笠の下で名物の『加美代飴(かみよあめ)』を売る5つの露店。本来境内では商売禁止だが、昔からの神事への功労により、特別に境内で営業を許された5店の商家が「五人百姓」です。

 ここで出会ったのが『モヤモヤさまぁ〜ず』のロケ隊 感じとして 下からカゴで大門迄来て 丁度降りた所のようで有った、抜かす事もできず少し後に付いていったが『神椿・レストラン』へ入るようだったので抜いて行く事ができた・・・放送は来週の(日曜日)30日の様だ 多分土砂降りの雨の中の映像だ。

 本宮迄の階段数785段 本当は786段だが”なやむ”では語呂が悪いから一段下げていまの785段にしたそうです。

 靴の中まで雨でベタベタに成りながらも 何とかお参り?を済ませ、うどんを食べる時間と成った、どうせなら美味しいうどんを食べようと「五人百姓」で飴を買いながら聞いてみると 『てんてこ舞い』が良いとのことで有った、店を探し入って食べ始めてよ〜く見渡すと 前回来た時入った店で有った、味ですか? 前回は店が混んでおり注文の仕方が悪かった為か、美味し?く 無かった様な気がしたが、今回は美味しい? 様な気がした、

 ヤッパ!!うどんはうどん 幾ら頑張っても うどんの味で有る。

雨でガラガラの金毘羅さんでした 一人もいません
何故か今日は百姓が一人サボッテいました
高知駅前の銅像 一人入院中でした
市電にも乗りましたが高知駅迄来たら他の客は一人もいません

 早めにチェックインしたので、高知駅迄市電に乗ることにした 市内は190円の統一料金 はりまや橋で乗り換えても190円で済み 歩いても大して時間は変わりません。帰りは スーパーとか食堂とかレストランとか屋台とか を覗きながら歩いて帰りました。一日目お終い。