家庭菜園 

ほぼ 秋の作業は終了しました。
 
大根:何故か虫に喰われ 3度目に蒔いた種がやっと成長始めました、周りの人に比べ半月以上遅れています、何とか買わずに食べられそうです 気温が何時迄も高かった為虫に喰われたようです。

ほうれん草:これも発芽せず ポットで育て畑に移植し何とか形が整いました。

ブロッコリー:青虫との戦いが今も続いています、取っても取っても何処からともなく湧き出てきます、最近4〜5日涼しかったせいで少し落ち着いてきましたが それでも20本苗が有りますが毎日10匹程度は捕まえています(多いときでは20〜30匹捕まえました)、下の方の葉っぱは穴だらけです。

小松菜・正月菜・チンゲンサイ:虫に喰われることなく順調に育ちつつ有ります この暖かさで正月までに大きく成り過ぎるような心配が出てきました。

レタス:アリさんから逃れた種がそれなりに大きく育ち始めました、来週あたりからぼちぼち収穫できそうです スーパーで見るとビックリするほどの値段で売られています、毎日の朝食のサラダに何とか間に合いそうです。

豆類(エンドウ・スナップエンドウ・そら豆):ポットに種を播きました。

なばな・水菜・ネギ・ラッキョウ:それなりに育っています

変わったところでは カイラン ステッキオを育てています

白菜・キャベツ:青虫等の被害が多いため栽培は諦めました、玉葱も今年は植えません、黒く腐ってしまい長持ちしません、ネギとラッキョウで何とかしのいで行きます。

では!! 現在食べられるモノは?? ネギ・秋茄子・ツルムラサキ(春に育てた物の種が落ち一斉に発芽し20センチ位に成長した物を食べています)来週からはレタスがこれに加わります、大根の抜き菜はマダマダ先のようです。

     今年の秋はこんな所です。