リハビリ 3

 ヒザ痛を抱えて2週間以上経ってしまいました、
今朝 初めて痛みが無くなりました 医者の薬は4日程で中止し一生懸命我流のリハビリを行った成果が(多分)出ました?、 まだ安心出来ません 何時ぶり返すか分かりません 1週間この状態が続けば 完治していると思います。

 リハビリ法は次回報告します。

 さて 今回は 以前書きました “いい歳(言われなくても気にしている ワイ)”に付いて調べてみました、

高齢者の定義(年齢)
公的年金の受給資格からの定義は65歳ですが、
道路交通法では70歳となっており、
老人保健法では75歳以上が適用になります。

何歳以上の人が『高齢者』『お年寄り』だと思うかについてみると、
「およそ 75 歳以上」 86.9%  
「およそ 70 歳以上」 74.0%  
「およそ 65 歳以上」 25.3%  
「およそ 60 歳以上」  6.8%

65歳〜70歳位で大半の人がお年寄りと見ているようですネ
これらから、「65歳以上が高齢者」とされるのが一般的なようです。

統計上でも65歳としていることが多く、医学上でもこれにならっています。

 では!! 電車等の優先席(シルバーシート)には、何歳から座る権利が発生するのか?
又、何歳に成れば堂々と座ることが出来るのか・・・・・難しいところです・・・・・・・別に座りたいから書いているのではありません(座らなければイケなく成れば外出はしないつもりです)、

 実は!! 今年席を譲られました 立っているのは気になりませんのでドアの近くに立っていました すると 大きな荷物を抱えて座っていた(高校生くらいの女の子 旅行の帰り見たい)
が 『どうぞ』と 言ってきた 断るのも返って失礼になると思い チョットの間が有ったが座ることにしました。

 イイ歳 に見られているんだな〜と 非常にショックでした こうなると 先程書いたように優先席に初めから座ったほうが良いのかな とも 思います。

 なお!! 席を譲ってくれた女の子は次の駅で座れ私よりも遠く迄乗って行きました。