モニターツアー Ⅲ

ホテル(8:00発)
○川越(散策と自由昼食:80分)
蔵造りの町並み:国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、平成19年1月には「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。

時の鐘:3層構造で、高さ約16メートル。創建された江戸時代の初期から、暮らしに欠かせない「時」を告げてきた川越のシンボルです。

上記2箇所が定番となっていますが 今回 少し足を伸ばしお城まで行ってきました。

川越城本丸御殿:長禄元年(1457年)に、上杉持朝の命により、家臣の太田道真・道灌親子が築いたといわれています。
江戸時代には江戸の北の守りとして重要視され、代々幕府の重臣が城主となっていました。現存する建物は嘉永元年(1848年)に建てられたもので、本丸御殿の一部として玄関・大広間・家老詰所が有ります。

日本100名城 に選ばれています

お城内部の展示

◎高尾山(日本一の急勾配をケーブルカーで登る:60分)
ケーブルカーに乗るまでの待ち時間 50分(乗っているのは5分) 予定の60分の観光時間ではとてもじゃないが見学できません、1時間延長することになりました、しかしですね 行きが50分なら帰りも50分かかります(下の駅も上の駅も人で満員) これでは20分の観光時間しかありません しかし 新幹線の時間が決まっているため 仕方がありません。

薬王院 まで人をかき分けかき分け行きました(ココまでたどり着いたのは6名程です、殆どの人はケーブルカーに乗っただけです) 紅葉なんて見ている暇なんてありません、紅葉の季節には行くもんではありません。

小田原駅には1時間以上前に到着しました!!!
JR小田原駅17:36==<東海道新幹線こだま号普通車指定席673>====JR名古屋駅(19:44着)

【バス走行距離:約202km】