リハビリ

    2ヶ月ほど前から 「あれっ ひざに違和感が」

〇 朝起きた時左足の膝がズキーンと痛いがすぐ直る、
〇 ウオーキング等を始め10分も歩いていると、絡み合っていた膝の筋がほぐれた様に違和感が無くなり、普通に歩けるようになる。
〇 立ち上がった時や階段を下りる時に痛む。

 と言う様な症状が時々出ていたが、運動不足かな?と思い余り気にもしてなかった。

先週 2/06日 日帰りのバス旅行に行き 3か所の見学で合計 4時間程寒い中歩かされたためか 痛みが消えるどころか だんだんヒドク成ってしまった。

 こりゃーいかんと 整形外科迄歩いて(少しでも運動をしようと)行った、
膝(お皿の上)に水が溜まっているとのことで レントゲン検査、結果として骨には異常は無いが いい歳(言われなくても気にしている ワイ)なので 軟骨当たりに変形が有るんじゃないか、水は抜く程ではない、とのことでした。

 リハビリ室で電気のマッサージと人間の手でのマッサージを受け、痛み止めと・炎症を抑える飲み薬と貼り薬をもらい 一件落着の様であるが 原因も対策も 殆ど示されないまま来週来いと言われただけだ。

 そこで 私は考えた 簡単に予防する事が出来るのではナイいかと!! これを教えると儲からなく なってしまう からではないか・・・? と

 コレカラ リハビリ法を考えたり調べたり 自力で根本から治そうと思う 結果はぼちぼち報告します で ないと一生病院から離れられなくなってします。