リハビリ 4

とうとう3月になってしまいました
予定では2月いっぱいに膝痛は治る予定でした、 ところが 良い日悪い日を繰り返し せっかくの2月は閏年で1日余分にあったのですが、それでも治りきらず 3月に入ってしまいました 初めの頃に比べれば 80パーセントは回復したと思いますが ひねったりすると まだ痛みがのこっております。

どうも 最初の医者 のみたては間違っていたようです 骨とか軟骨には影響はなく 筋を破損したような感じです。

 ネットで調べると 検索する言葉に依って 検索範囲が細かく成り 間違った方向に進む事が有りそうです、今回は図書館に行って調べてみました、広い範囲から徐々に絞り込んだほうが良い事も有りそうです。


部位としては 内側側副靭帯の損傷の様な気がします そこら中痛い所が移動しハッキリしませんでした。

こんな様な マッサージをしました 其れ以外に 割りと痛みが取れたのが次のストレッチデス

 筋肉への負荷は小さめですが、膝に体重がかからないため、膝が悪い人におすすめの方法です

1.床にあお向けになり、両脚を伸ばす
2.両脚のかかとを床につけたまま、両足首をゆっくり手前に反らし、5秒キープする
つま先を立てるように両足首をゆっくり向こう側に曲げ、5秒キープする。
 
   これを10回程度繰り返す

痛みのある時は 何もせず ただ ヤグラ炬燵に入って 温めているのがいいようです、無理はしない 1時間も椅子に座って PCを操作していると 痛みが倍増しました、従って ブログの更新は中止していました。

現在では 畑仕事も少し始め ジャガイモを植えました 次の予定としては 4月から 種まきが待っています 人参及び レタスの予定です 石灰を撒き 草を取り 畑を耕す(全て手作業デス)準備をしています。