九州-2

2日目
ホテル(8:00発)
長崎市内観光(眼鏡橋平和公園大浦天主堂)120分

眼鏡橋近くのハート石 (右よりで 少し下):このハート石、良く見つめると、右上に縦細長の石があります。文字にすると『I』(大文字のアイまたはその上の丸石を含めて小文字のi)と読み、これを挟んで丸い石『・』も これで『アイ(I)』『・』『ラブ(ハート)』となるのだそうです、最近、眼鏡橋を紹介するテレビやガイドブックなどで有名になっているらしい。

眼鏡橋

平和公園:遠足かな? 折り鶴を持って来ていました。

大浦天主堂:此のスグ近くに世界遺産に成ったグラバー邸が有ります、ガイドの特訓中のようでした、時間の都合で入り口で ∪ターンしました。
九十九島パールシーリゾート(120分)暑かったので 木陰で休憩 念願の”五島うどん”を食べました。

=弓張岳展望台(20分):自衛隊の船が目につきます、自衛隊の潜水艦も停泊していました

雲仙温泉<泊>(17:30着)
【宿泊先:いわき旅館】

雲仙地獄:今回初めて地獄めぐりをしてきました、何回も来ていますが全体を見てきたのは初めてです、結構広いですヨ

いわき旅館:温泉が自慢の宿です
温泉とは本来、「地中から沸き出す温水・鉱水・水蒸気などで、25度C以上の温度、または一定の物質を含有するもの。」とされております、温泉とは天然に湧出したものを利用した浴場のことです。
 従って、井戸を掘って汲み上げた物は温泉とは言えないそうです(雲仙温泉では井戸を掘ることは禁止されています)。

3日目
ホテル(8:00発)
=雲仙・仁田峠(30分)

平成新山:噴火の痕がそのまま残っています
多比良港〜〜〜〜長州港

フェリーから島原半島を望む 何とか持った天気も この辺から怪しくなってきました。
=熊本城(60分)

熊本城のきれいな石垣

天守

平成20年復元された本丸御殿内部の屏風

同 天井画

=柳川散策(40分)
=観光会館はかた(20分)
=JR小倉駅
東海道・山陽新幹線/のぞみ号普通車指定席>
=JR名古屋駅(22:50着)