不在者投票に行ってきました

 此の1週間 町の中が賑やかに成りました、そうです 選挙が始まりました、

 そこで早速 生まれて2回目の”不在者投票”に行ってきました。

 理由:選挙関係の電話に出るのがメンドウだからです・・・・ウソです!

 選挙権が有る以上ヤッパ投票に行かんと遺憾デス。

 本当の理由は当日不在だからです、10年以上前にも一度行ってきましたがその時に比べると非常に簡単に投票出来ました、ハガキに〇を1つと名前を書けば終りデス、昔は確か封筒に入れ 封をして投票箱に入れた記憶が有りました、

 不在者投票所では 朝から晩まで大勢の人が毎日マイニチ・・・・・・ な〜んか 無駄な感じがします(投票に行く人は行く、行かない人はどれだけ時間が有っても行かない、投票率なんか気にする必要は無いと思います 1票でも多い人は当選、同じ票数であればジャンケンにきまっています、又 開票も楽だから)

 先程 電話の件を書きました、最近 固定電話には意識的に出ないようにしています、
セールス関係とかドウでも良い電話が多いからです(おれおれ詐欺の電話は期待しているが今の所かかってこない、市の方でも留守番電話を推奨しています)今では携帯電話で全て用が足せますが 携帯電話は殆ど持ち歩きません(邪魔だから)・・・緊急時は?・・・・留守電に宜しく。

チョット 統一地方選挙を調べてみました 『地方公共団体における選挙日程を全国的に統一して実施される日本の地方選挙である。ある一定期間に任期満了となる都道府県や市区町村の首長および地方議会議員について4年に1度(卯年、未年、亥年)実施される。』

 『第18回統一地方選挙は 、2015年(平成27年都道府県の首長(知事)と議員、および政令指定都市(20市)の首長(市長)議員を選出するための選挙が4月12日に、

 続いて基礎自治体の市区町村の首長(市長、区長、町長、村長)と議員を選出するための選挙が4月26日に執行される。』 (ネットより)