花めぐり 奥美濃の春 4/30

各地  → 桂昌寺(拝観・牡丹観賞)
   → 善勝寺(桜と花桃観賞)  
→ 西ヶ洞さくら公園(芝桜観賞)  
→ 古今伝授の里フィールドミュージアム(散策)
→ 各地

奥美濃の春を花めぐりで満喫? 連休は近場に限ります 渋滞“ 0 ” 予定より30分程早く帰ることが出来ました。

◆桂昌寺拝観
 〜ぼたんで有名な花寺、花の見頃には、約150種2,000株ものぼたんが境内に咲き誇ります。
ぼたんまつり時拝観料必要 満開を過ぎてはいましたが、何とかセーフ

◆善勝寺
 樹齢推定400年超のエドヒガン桜は岐阜県指定天然記念物。
 幹の周り4.32m、高さ18.5m枝の広がり東西約30m、南北約19m。桜の開花は例年4月25日頃ですが、今年は少し早いようで ほぼ散ってました。

 石垣に広がる花桃も一緒にほぼ散ってました、芝桜が頑張っていました。

◆西ヶ洞さくら公園
 〜芝桜観賞
 まだまだ規模が小さい 観光バスで行くような所では無いようです。

☆古今伝授の里フィールドミュージアムを散策、 和歌をテーマとした野外博物館。

 牡丹が咲き始めていました、ココの売店でタケノコが売っていました、大きな物から小さな物まで値段は同じでした さて!!  いくらだと思いますか?

  何と!!  150円です 久しぶりに100円台の価格です 大きそうなのを1本買ってきました美味しく頂きました。