11.21  祖父江イチョウ祭り


 三連休の内 雨が降らないのは今日だけとの事で 急遽 昼から行くことにしました。

 (毎年この季節に成ると黄葉したイチョウの木が新聞やテレビで報道され前々から一度行きたいと思っていました)

 どうせ行くなら電車に乗ってボチボチと行こうと”乗換案内”で時間を調べ出掛けて行きました。

 トラブル1. 電車で出掛ける場合 大体の時間は把握出来るため電車に合わせギリギリの時間に出掛けます、所が 駅の200メートル程手前が 道路工事で通行止めと成っていた、迂回するとなると 予定の電車に乗れなくなってしまいます 完全に通行止めにするのであれば 前もって看板位い設置して置くべきである ついついコチラも頭にきて『電車に遅れてしまう』と工事している オッサンに言ってしまった・・・・ そしたら『コチラからどうぞと 柵を開けて通してくれた 言ってみるもんだ 多分モンクを言った人だけ通しているようだ』。

 何とか無事に第一関門は突破出来ました、電車に乗る楽しみの1つは乗客の観察デス 80%近くの人は スマホでゴソゴソしている 指を一杯に広げて操作しているのは余りカッコ良いもんではない、見ようと言う気は無いがツイツイ横目で見ると イイ歳をしてゲームをしている
何をシテいようが モンクを言う筋合いでは無いが この国はどうなってしまうのだろうか?国民の80%がこんな事では? と思うのは 私 一人だけでしょうか? 長生きはしたくない。

 最初に乗る電車は”瀬戸電”デス そこで見かけた乗客(若い女性)が下のイラストデス

 結構 このイラストを加工するのに時間がかかりました
  1.狸の顔変更
  2.カバンの合成・色・手提げ部分長さの加工変更等 やっと本物に近くなりました
      でもこんなことはドウでもいいことデス

 丁度こんな格好で私の斜め前に座っています、右手にはスマホを持ちイヤホンで音楽を聞きながらお腹に乗っけたカバンをタタキ始めました、体型は丸型 目は大きめ アッチを見たりコッチを見たり 着ているコートは茶色、

 電車が走っている時は聞き取れませんが 止まって静かに成ると 聞こえてくるんです スマホで叩く音と手で叩くカバンの音が まるで 狸の腹鼓デス ポンポコ! ポンポコ!ず〜〜〜っと続きました。

 トラブル2. 次はJRの中央線に乗り換えデス 乗り換え時間は4分 何とか辿り付きました やれやれと思ったのも つかの間 瑞浪駅で(お客対応にて遅れ発生)その後定光寺駅で(臨時停車)合計で7分の遅れが発生したままホームに入ってきました この後 金山駅での乗り継ぎ(名鉄電車に4分)予定が パーと成ってしまいました ココでの電車の遅れが元で 目的地到着 30分遅れとなりました。

 せめて 帰り位は予定通り電車が運行されているかと思えば またしても JR稲沢駅では上下線ともに 8分の遅れ 理由は踏切で”非常停止ボタン”が押された為との事でした。

 またしても 瀬戸電で面白い光景を”耳”にすることに成りました 時間は5:30分ころ(若い女性)が完全に 居眠り状態 右左へ クラクラしていたかとおもいきや 突然 ”バーン”と後頭部を窓ガラスにブツけた (結構大きな音でした)当然 目を覚ますかと思いきや 何事も無かったように 右左へ クラクラ 痛みと睡魔と比べたら 睡魔の勝ちでした。

 アレ!!! イチョウ祭は? 次回にします。